CiLEL

【保存版】中国輸入ビジネスのスタートガイド

CiLELには、これから中国輸入ビジネスを始める方や、中国輸入ビジネスを始めたばかりの方に向けて、お役立ち情報となる記事がたくさんあります。

この記事では、これまでCiLELがお届けしてきた情報の中から、「中国輸入ビジネスをこれから始める方」にぜひ読んでいただきたいものを厳選して、ジャンル別にまとめました。

中国輸入ビジネスのお供として、また、困ったときの辞書代わりに、ぜひご利用ください。



中国輸入ビジネスとは?

中国輸入

まずは基礎中の基礎、そもそも「中国輸入ビジネスとは?」を解説する記事を集めました。


中国輸入ビジネスは儲からない!?稼げない7つの理由とその対策
https://cilel.jp/blog/4384/

「中国輸入ビジネスとは何か?」ついての説明から、中国輸入ビジネスで稼げないパターンについての解説を詳しくおこなっています。
最初に身に着けていただきたい考え方や、知っておいていただきたいポイントについても解説しています。


中国輸入ビジネスの基本はノーブランド!コピー品の落とし穴に注意
https://cilel.jp/column/7441/

こちらは少し実践的な記事です。
「中国輸入の基本はノーブランド」と聞いたことがない方は、ぜひご一読ください。


アリババ中国輸入の転売!稼ぐための具体的なポイントはこれ!
https://cilel.jp/blog/4120/

中国輸入&Amazon転売で稼ぐために大切な3ステップについて解説しています。
ビジネスを継続し、拡大していく全体像をイメージしたい方におすすめの記事です。

輸入と関税の基本

EC事業者の税

次に、「輸入」と「関税」について詳しく解説する記事です。


【保存版】中国輸入の関税のしくみや税率をわかりやすく解説
https://cilel.jp/blog/4228/

商品を仕入れる際には関税が発生します。
関税の基本から、少し応用的な関税の計算、そしてアンダーバリューが絶対にダメな理由まで、中国輸入の関税についてはこの記事を読んでいただけば大丈夫です。


【中国輸入規制まるわかり!】中国輸入仕入れ「ここだけ注意」早見表
https://cilel.jp/blog/4810/

中国からの輸入が規制されている商品や、そもそも輸入が禁止されている商品について解説しています。
日本での販売規制がある商品についても解説していますので、ぜひご一読ください。


個人輸入と商業輸入の線引きはどこ?ケーススタディ付きで解説!
https://cilel.jp/blog/531/

中国輸入ビジネスで仕入れるときは「商業輸入」になります。
「個人輸入」も「商業輸入」も、聞きなれない単語かもしれませんが、輸入の基礎知識としてぜひお読みください。

代行業者の選び方

ビジネスパートナー

中国輸入ビジネスをおこなう方には、輸入代行業者の利用を強くおすすめしています。
輸入代行業者については、ここにおすすめしている記事をお読みいただければ、だいたいのことがわかります。



中国輸入初心者が代行業者を使うべき理由
https://cilel.jp/blog/13778/

これから代行業者を選ぶという方は、まずこちらの記事からお読みください。
代行業者が何をしてくれるのかがわかります。


失敗しない輸入代行業者選びのポイント
https://cilel.jp/blog/14293/

代行業者選びで失敗したくありませんよね。
そんな方はこちらの記事がおすすめです。
代行業者を選ぶポイントがわかります。


【2022年最新】おすすめ中国輸入代行業者12選と選び方のポイント
https://cilel.jp/column/1954/

今はたくさんの輸入代行業者があります。
この記事では、利用者が多いであろう中国輸入代行業者について紹介しています。

はじめての発注

はじめて中国仕入れをする方に読んでいただきたい記事を集めました。
中国仕入れの発注には、いくつかのポイントと注意点があります。


知らないと大変?中国輸入の発注リスク
https://cilel.jp/blog/36497/

中国輸入にはリスクがあります。
まずはそれを知って、かしこく中国仕入れをおこないましょう。


失敗しないテスト仕入れの方法
https://cilel.jp/blog/36504/

中国から輸入仕入れをするときは、必ずテスト仕入れをおこないます。
スムーズにテスト仕入れを行い、本発注に進めるために、ぜひこちらの記事をお読みください。


売れ残りゼロの発注法~基礎編~
https://cilel.jp/blog/36509/

こちらは本発注に進む前に読んでいただきたい記事です。
発注のタイミングや、発注数の計算方法について解説しています。


売れ残りゼロの発注法~応用編~
https://cilel.jp/blog/36540/

在庫切れにならないための対策について詳しく解説しています。
基礎編とあわせてお読みください。

利益計算の考え方

コストを減らす

中国輸入を「ビジネス」として軌道に乗せるためには、利益を残していかなければいけません。
輸入ならではの費用に要注意です。


利益計算のキホン
https://cilel.jp/blog/32617/

なぜ利益計算が大切なのかについて解説しています。
国内仕入れと計算方法が異なる部分についても解説していますので、ご一読をおすすめします。


3分でわかる!中国輸入にかかるコスト7選
https://cilel.jp/blog/32619/

中国輸入には、商品代金以外にもたくさんのコストがかかります。
それぞれについて詳しく解説しています。


国際送料削減の裏ワザとは?
https://cilel.jp/blog/36428/

中国輸入でかかるコストの中でも、国際送料について詳しく解説しています。
国際送料の計算方法は独特ですので、こちらもぜひお読みください。


知らないとヤバい!?簡単な原価計算の方法
https://cilel.jp/blog/36433/

意外と難しいのが原価計算です。
複雑な輸入の原価計算について、簡単の方法をお伝えしています。

商品リサーチについて

グラフと虫眼鏡と小さな段ボール

中国輸入ビジネスでは、「売れる商品」を探すことが何よりも重要です。

商品の探し方については、残念ながら記事だけで伝えられることが限られていますので、CiLELではカリキュラム型の講座でお伝えしております。

商品リサーチに不安のある方は、ぜひCiLELの講座受講を検討してみてください。

カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!