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必見!「中国輸入ビジネス」に失敗する3つの共通点

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必見!「中国輸入ビジネス」に失敗する3つの共通点


これまでたくさんの人が中国輸入ビジネスに参入してきました。
その中でどのくらいの人が現在も続けているのでしょうか。
その正確な数はわかりませんが、相当数の人が辞めています。

代行業者であるCiLEL(シーレル)としては
できるだけ長くお付き合いをして頂きたいのですが
「上手くいかない(失敗の)」ために
このビジネスを断念している場面に少なからず遭遇してきました。
他の代行業者や出品者の方々と話すと
「中国輸入ビジネス」に失敗する人の共通点が浮かんできます。
成功に王道はありませんが、失敗にはパターンがあります。
転売でもOEMでもオリジナル商品でも
だいたい同じ理由です。

今回は、中国輸入ビジネスで失敗をしない、
繰り返さないためにしっかりと「失敗する共通点」を知り、
反面教師としてください。

失敗する共通点.1「情報不足」


はじめにあげられるのがこれで、
大きく分けて3つの情報が不足しています。

中国輸入ビジネスはAmazonでの販売を中心としていますが
とても変化が起きやすく、
状況やノウハウ、Amazonのルールや仕様の変更など
まさに日進月歩です。
そんな中で従来の情報だけでビジネスを展開していると
思いもよらない損失やペナルティを受けることになります。

まず、不足している情報の一つ目は「商品の情報」です。
せっかく儲かると思って仕入れた商品が
全く売れなかったり、そもそも販売できない商品だったりします。
買ってはいけない(販売できない)商品と知らずに買ってしまうと
それだけで大きな損害を受けます。

やってはいけない商品や守るべき法令は
取り扱えない商品
気を付けるべきもの
輸入ビジネスのリスク(商品編
で解説済みですが、今後も増える可能性がありますので
常に最新の情報を手に入れておく必要があります。

次は商品以外の販売に関する「ノウハウ」です。
これも商品の情報と共に常に最新のものを手に入れなくてはいけません。
例えば、OEMで新規出品した場合でも、
以前は出品するだけで売れましたが、
現在では広告(スポンサープロダクト)の利用が必須です。
知っていると当たり前の話ですが、知らないと
あっという間に取り残されてしまいます。

失敗する共通点.2「慢心する」


特に初心者ではない、中国輸入を始めて少し売上が上がってきて
これからもっと稼ぐぞ!とノリノリになってきた人に
この傾向が多くみられます。

簡単に言うとこれまできっちりと隅々までやってきた
商標や法令の確認を怠って「たぶん大丈夫じゃない?」と
面倒なのか自分の知識を過信してしまったのか、
グレーな商品でも手を出してしまい、税関で止められ廃棄されたり
Amazonに出品してしまい、後から取り消しや権利侵害の連絡がきて
大慌てしてしまうパターンです。

特にAmazonでは、出品した後に取り消しや権利侵害の連絡が来ると
最悪の場合アカウントの停止・閉鎖まであり得ます。
さあこれから!と意気込んでいたタイミングでこういったことが
起きて大きな損を出してしまうとモチベーションが下がり
そのまま復活せず諦めてしまうことも珍しくありません。

失敗する共通点.3「思い込む」


中国輸入ビジネスで成功するには
商品リサーチ、マーケティングが必須です。
もちろん、失敗してしまった人もやっていなかったわけではありません。
しかし、足りていないのです。
深く考えてこれならいける、と自信を持って言える前に
自分で「間違いない・大丈夫」と思い込み、
細部を詰める前に安易に根拠のない答えを出してしまうことです。

例えば、OEMで商品を作る場合はある商品を作る訳なので
ターゲティング、つまり誰が買うのか、誰の何を解決するのかを
明確にしなければなりません。
そして、商品ページを作り込み、それを伝えることに
注力しなくてはいけません。

極端な話、「世の中に無い商品を作ればいける」と
こんな考えで進めていけばまず間違いなく失敗します。
Amazonには集客力があるから大丈夫…ということはありません。

また、OEMで作ってしまった、仕入れてしまった、
その後にマーケティングやターゲットを考えても
はっきり言ってもう手遅れです。
ニーズのない商品はどう頑張っても売れません。

しかもこの「思い込む」のがやっかいなのは
言い換えれば「信じ込む」ですので、
なかなかこれを周りの人が覆すのは簡単ではありません。
ですので、この状態なる前にとにかく客観的に見ても
大丈夫といえるくらいの根拠を揃えておくことが必要です。

失敗しない根本的な解決方法

「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」
という言葉を知っていますか?
プロ野球の名監督、野村克也さんが
試合後の取材でよく使ったので知っている方もいるかもしれません。

失敗する(負ける)には必ず理由があります。
だから、予めその理由を知っておけば
失敗しない(負けない)ということなのですが
中国輸入では具体的には以下の事が言えます。
「自己流ではやらない。」
誰しも自分で始めたビジネスですし
特にOEMなど自分の意見が入れられるところでは
やりたいように進めていきたいものです。

しかし、自分のやりたいようにやることは
ビジネスの成功とはイコールではなく
むしろ、稼ぐどころか失敗する方向に舵を切っています。

自分の知識やノウハウはたかが知れています。
そのことを認識し、広く意見を受け入れて
その中で最善と思われることを進めていけば
失敗から遠いところでビジネスができるようになります。

最後に

中国輸入ビジネスに代行業者は不可欠ですが、
「代行業者の質」はビジネスの成否に
非常に大きなウェイトを占めます。

仕入れ~販売に大きく関わり、
OEMやオリジナル商品では工場との橋渡し役になります。
そのため、安心・信頼できる会社に任せることが大切。

一個人が全ての商品情報を把握はできないので
万一、違法な商品を仕入れそうになった時も、
OEMで間違った判断をしそうになったときも
謝った判断であることを
しっかりと伝えてくれるパートナーがいる会社が必要です。

悪い代行業者を見分ける方法としては、
インターネットの情報の他、実際に中国輸入をしている人に
聞いてみるのが良い方法です。
悪い代行業者はそういう噂や評判が回ります。
特に、中国輸入をやっている人から聞くことで
価格やホームページの見栄えだけでは判断できない
本当の姿がみえてきます。

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