中国輸入で簡易OEM!アパレル商品のタグを付け替えて自社ブランドとして販売

今回は、アパレル商品を自社ブランドとして販売する方法についてです。

小ロット簡易OEMのひとつ「タグをつけて自社ブランド商品にする」具体的な方法について解説していきます。

OEMで自社ブランド商品を作ってみたいけど、どのような仕上がりになるのか不安な方も多いと思います。

中国からの輸入などでは、「仕入れをしたアパレル商品の品質や価格には満足。だけど、タグがイマイチ…」「日本仕様ではないから販売できない…」ということもあります。

この記事では、中国輸入で仕入れをしたアパレル商品のタグを自社ブランドに変更する工程を詳しく解説します。

仕入れ代行サービスのCiLEL(シーレル)だからこそできる、具体的な写真付きの解説です。
ぜひ最後までお読みください。

アパレル商品のOEMとは

「OEMにすれば自分のブランドオリジナルの商品が作れる」ということをご存じの方も多いと思うのですが、そもそもOEMとは何でしょうか。

OEMとは、Original Equipment Manufacturing(もしくはManufacturer)の略語で、「委託者のブランドで製品を生産すること(もしくは生産する人やメーカー)」 です。

アパレル商品の流通でいうと「企画→デザイン→生産→物流→販売」という流れの中で、OEMは「生産」を委託することです。

ちなみにODMというものもあります。
ODMは、「デザイン」「生産」を委託することです。

デザインを細かく指示せずにおこなうODMは、簡易OEMといわれることも多いです。
簡易OEMはロット(商品数)が少なめでも可能な場合が多く、アパレルでも多く利用されています。

アパレル商品の小ロット簡易OEM・ODMで、コストをかけずにオリジナル商品を作成する方法には下記のようなものがあります。
・タグをつける
・複数商品をセットにする
・ロゴをつける

中国輸入のOEMについては、こちらの記事も参考にしてください。
『中国輸入のOEMを考えている方必見!3つの方法と本当のメリットデメリット解説』

中国輸入|アパレル商品OEMのメリット

中国輸入でアパレル商品のOEM(もしくはODM)をおこなう場合、メリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

OEMでは、低コストでオリジナルブランドの商品を作成することができるため、コストの面でのメリットが大きいです。

オリジナルブランドの商品作成を自社で行う場合には、デザイナーやパタンナーを自社で雇いチームで商品作成を行っていく必要があります。
工場や技術者などを含めた生産ラインも必要です。

そのため、人件費や設備投資費用も多くかかることになります。

販売数がそれほど多くない小ロットの商品デザインに多くの時間をかけてしまうと、商品価格をかなり上げないと、かかったコストを回収することができなくなります。

OEMではこのようなデザインにかかる費用を抑えることができます。
そのため、オンラインショップ・実店舗ショップを運営をしていて、ステップアップのために自社オリジナルブランド商品を低コストで作成したい方に多く選ばれています。

また、中国輸入では、中国生産の既製品をそのまま仕入れをして販売する場合には、ライバル店舗との価格競争になる可能性も高いです。
そのため、OEMで自社ブランドとして売り出すことで、他社との差別化をすることができます。

中国輸入|アパレル商品OEMのデメリット

自社ブランドの商品を委託して作成するOEM(もしくはODM)ですが、デメリットとしてはデザインやパターンを細かく指定したい場合に、イメージを伝えることがむずかしいということです。

そのため、こだわりがありイメージに合わせようとすると、何度も試作品を作り修正することになるかもしれません。

何度もやりとりをしてイメージに合わせていくことになるため、商品が完成するまでに時間がかかる可能性があります。

時間やコストをおさえるために、デザインやパターンは工場にある既存のものを利用してロゴを入れるなどの方法もありますが、それだとデザインやパターンが一般的なものになりやすく、他社との差別化がしにく商品になる可能性があります。

イメージ通りの商品を作成するために、生産する工場やメーカー側としっかりとコミュニケーションをとって、商品完成まで進めることが大事です。

また、OEMを始めるためには、ある程度の資金が必要となります。

自社で生産ラインを準備する場合に比べると価格は抑えられますが、タグ付けなどの単価を抑えるためにも一定のまとまった単位で発注をしたいと考えると思うのですが、キャッシュフローが悪くなり回らなくなってしまっては大変です。

ほかには、OEMにしたために販売ルートが限られてしまい、在庫を抱えてしまうリスクが発生してくるので注意が必要です。

アパレル商品でできる小ロットOEM|4STEP解説!

ここからは、実際の工程をお見せします。

小ロットで自社ブランド商品を作ると、単価が上がり割高になりやすいです。

そこで今会は、ある程度コストを抑えられる小ロットOEMとして「アパレル商品のタグを付け替えて自社ブランドとして販売する方法」を選びました。

デザインやパターンは変えずに、中国のアリババで仕入れをした既存のアパレル商品のタグを付け替えて、自社ブランド商品にします。

輸入代行業者として仕入れのサポートをさせていただいているCiLEL(シーレル)だからこそできる、実際の画像付きの解説です。

ODM(メーカーや工場に、デザイン・製造まで任せて自社ブランドで販売するという方法)にも近いですが、小ロット簡易OEMに興味がある方にとっては、始めやすい方法ですので参考にしてください。

小ロットOEM【step1】既存の縫い付けネーム、紙タグを取り外す

日本で販売するために、中国のタオバオやアリババでアパレル商品を仕入れると、商品に中国語やハングル語などのネームタグが付いています。

中国語やハングルの袋や縫い付けネームや紙タグが付いていたり、製造工場やロットによっても付いているネームタグや紙タグがバラバラということもあります。

日本での販売には適さないので取り外します。
英語の物もありますが自社ブランドとして販売する場合は必要ないので取り外しましょう。

小ロットOEM【step2】自社ブランドのネームタグ、紙タグをつける

■ネームタグ無し

■ネームタグあり

既存のタグを取ったら自社のブランドネームタグを付けます。
ネームタグの有無で印象が全然違います。

上の写真のように、紙タグをつけるとより一層ブランド力が増します。

品質は実はいいのに、ネームタグがイマイチだから商品自体がよく見えないというのは残念ですよね。
自社ブランドのブランド力を高めるためにはネームの取り付けは必須です。

小ロットOEM【step3】品質表示&洗濯表示をつける

■中国語表記のタグ

■日本語表記のタグ

タオバオやアリババの商品は価格や商品にもよりますがおよそ半分の商品が洗濯ネームが付いていません。
また、付いていても中国語表記なので、日本語表示の物に付け替える必要があります。

グローバルアパレル企業のTシャツなど、日本で購入したTシャツなのに、何か国語もの洗濯タグがついていることがあります。
洗濯表示を見たいときに、日本語表記のタグが見つけにくいこともあるかもしれません。

必要がないタグは取り外しておくほうが購入者にとっては使いやすい商品といえます。

※家庭用品品質表示法によりアパレル商品には品質表示、洗濯表示が義務付けられています。
家庭用品品質表示法
中国輸入ビジネス アパレル商品に洗濯ネームを付ける3つの理由!!

小ロットOEM【step4】新しい袋に入れ替える

ショップから送られてくる袋は汚れや破れ、がある場合もあります。
また、中国語の表記があるのでそのまま日本で販売する事が難しい場合があります。

綺麗な袋に入れて見栄えをよくします。
入れ替えた後の袋はパリッとしていて印象が全然違います。

ネットショップで販売する場合は、届いたときにしっかりした袋がしっかりしていないと中身の商品に対しての信用度が落ちてしまいます。
梱包にも気を付けるというのは、ネットショップ運営で気を付けるポイントですね。

これで完成です!
実際の作業は、代行業者の作業所、もしくは工場で行うことが多いですね。

アパレル小ロットOEMはタグの付け替えがおすすめ!

小ロット簡易OEMについてお分かりいただけましたか?

「 小ロット簡易OEMやODM 」は、商品の生産を委託するということです。
そのため、既存のブランドの商品ではなく、自社ブランドの商品を作ることができます。

自社で生産ラインをもたなくても作りたい商品を作ることができますが、小ロットで自社ブランド商品を作ると割高になる可能性はあります。
また、イメージどおりの商品を作るためには、何度もやりとりをする必要があり、時間がかかるかもしれません。

そして、自社ブランド商品を作るということの第一段階とし、今回紹介したようなコストがあまりかからないタグ付け替えの工程をご紹介させていただきました。

タグや袋なども商品の信用度を上げるためのポイントです。

今回紹介させていただいた中国輸入の商品のタグの付け替えで自社ブランド商品にする方法では、どのアパレル商品を選ぶのかも重要です。

中国輸入仕入れによく利用されるのは、アリババやタオバオなどのECモールですが、本当にアパレル商品の商品数は多いです。
どの商品を選べばいいのか迷われている方は、ぜひCiLELにお問い合わせください。

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CiLEL編集部
CiLEL編集部
CiLEL編集部は、中国輸入ビジネスをはじめ物販ビジネスや副業についてのお役立ち情報を発信しています。記事は「正しく、わかりやすく、誠実に」がモットー。FP、販売士、ネットショップ検定、日商簿記、行政書士、キャリアコンサルタントなどの資格を持つメンバーが執筆・監修しています。