お問い合わせへ移動

中国輸入の基礎知識

HOME中国輸入の基礎知識

中国輸入OEMの具体的な手順は!?過去の事例や注意点も徹底解説!

中国輸入の基礎知識

Basic knowledge

中国輸入OEMの具体的な手順は!?過去の事例や注意点も徹底解説!

今回は中国輸入のOEMについて解説をします。
この記事をご覧いただいている方は

既に中国輸入の物販を始めているけど・・・・
相乗りされて、思ったように売れない
オリジナル商品を作ってみたいけどむずかしい?

と思っているのではないでしょうか。

実際に、相乗りされて売上が減ってきてしまったのでその対策を!とOEMを始める方は多くいらっしゃいます。

前半では 簡易OEMの3つの方法と 本当のメリットデメリット を紹介します。
こちらで紹介しているOEMの3つの方法は簡易OEMというもので、OEMのなかでも比較的ハードルが低いものになっています。

後半では、簡易OEMよりもう少しだけレベルが高めなOEMでオリジナル商品を作る手順について説明していきます。

中国輸入OEMを考えている方は是非、参考にしてみてください。

中国輸入のOEMって何?

OEMは、Original Equipment Manufacturing(もしくはManufacturer)の略語です。

直訳をすると 「委託者のブランドで製品を生産すること、または生産する人やメーカ」 となります。
委託者のブランドで、製品を設計・生産することをいいます。

例えば
すでに工場で作っているバッグや帽子に、自分のブランドのタグをつけて 「自社ブランド品」 として販売するということ もこのOEMのひとつの方法です。

中国輸入のOEMってどうするの?簡易OEMの3つの方法紹介。


では、実際にOEMでオリジナル商品を作るというのはどのようにするのでしょうか?
既製品を大きく改良してオリジナル品にする!という方法もありますが、少し難易度が高いです。

OEMの最初のスタートとして、難易度が低めの簡易OMEの具体的な方法 を見ていきたいと思います。

タグをつける


まずタグをつけるという方法があります。
上の写真は、弊社のCILELサービスのロゴをタグにしたものです。

ロゴのデザインは自分で用意する必要があります。
自分でデザインが難しい場合は 「クラウドワークス」「ランサーズ」 などでデザイナーさんに依頼しても作成してもらいましょう。

Amazonでは恒久的でないタグをつけるだけではオリジナル商品とはみなさないというルールを決めているので、しっかりタグを縫い付ける必要があります。

ノーブランド品に対し、不適切に商標を付して商品画像に掲載する行為、および、ブランドとの不適切な関連付けの言葉を商品詳細ページに含める行為:
出品者が保有している商標を、恒久的でない方法(例:シール、ラベル、タグ等を貼付する等)でノーブランド品に付して商品画像を掲載することは原則禁止されています。また、ノーブランド品(シールの貼付等恒久的でない方法で商標が付されたものも含む)の商品詳細ページにおいて、出品者が保有している商標に言及すること(商品名に商標を付すことを含む)は禁止されております。Amazonは、本規約に抵触する商品、商品ページ、または商品画像を削除もしくは修正する権利を留保します。
引用:amazon sellercentral出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項

Amazonのルールに従って販売が行われていない場合は商品を削除されてしまうため注意しましょう。

複数商品をセットにする


これは 「複数の商品をセットで1つの商品にする」ことによって、オリジナルの商品にするというものです。

下記の写真では
商品のルームウェアですが、長袖トップス・半袖トップス・ボトムスなど7点がセットになっています。
このように いくつかの商品を組み合わせる ことで、オリジナル商品として別ページで販売をすることができます。
引用:HANIストア パジャマ

ロゴをつける


もうひとつは、商品自体にロゴを入れるというものです。
ロゴをいれることによってデザイン性を上げることもできます。

またロゴではなく、デザインをプリントしてオリジナル商品にすることもできます。
注意点としては、タグをつける で記載したようにAmazonのルールで 「恒久的でない方法」 でのロゴはオリジナル商品とみなされないため、簡単に取れるシールでロゴを入れたことにする。というようなやり方はNGです。注意しましょう。

このような簡易OEMを行う場合は、中国の工場に依頼や交渉をする必要があります。
個人で直接やりとりをする場合は、展示会で交渉を行うことでもできますのでリンクを貼っておきます。
リンク:世界の見本市・展示会情報(J-messe)

実際にはサンプル品などを見て、品質を確認するという工程もあるため、代行業者に頼む方法と代行して行うほうがスムーズに行えます。
こちらの記事:中国輸入でOEM!代行業者を使うメリットと代行業者の選び方 で代行業者について確認していただけます。

中国輸入のOEMでのメリットは?



OEMでオリジナルの商品を作ることによってどのようなメリットがあるのでしょうか?

相乗りの価格競争から抜け出せる

既にAnazonでの販売を行っている方はお分かりいただいていることだと思うのですが、ライバルに相乗りをさせずに、独占的に販売ができるという点です。

Amazonのルールで
「1つの商品に対して商品ページは1ページだけ」 と決められています。
そのため、誰かが既に中国輸入で出品している商品を販売したい場合には、同じ販売ページを使って出品することになるのです。
そのため、価格競争から抜け出すことができません。

オリジナル商品として別ページで販売することで価格を自分が自由に設定できます。
これで同じ販売ページに被せての相乗りはされなくなります。

中国輸入のOEMに関しては、オリジナル商品で付加価値をつけるというよりも相乗り販売から脱出して独自の商品ページで勝負をすることを目的にしてその手段としてOEMを行うということが多いです。

中国輸入のOEMでのデメリットは?


では、OEMでオリジナル商品として別ページで販売することでのデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

資金力が必要

先ほど3つ紹介をした簡易OEMの場合でも、スタートのためには資金力が必要です。

タグ付けなどの単価を抑えるためにも、500個・1000個などまとまった数での発注を行いたいと考えるかと思うのですが、資金力が低いと、キャッシュフローが悪くなって回らなくなります。

資金の関係から、ロット数を少なめで見積もりをしても最低ロット数が1,000個と工場側から提示されることもあります。

下記は日本円で1個380円ほどのアパレル小物の既製品のデザインを一部変更するOEMの例です。
単価は下がりますが、最小のロット数は既製品をそのまま仕入れを行う場合の20倍です。

例)
既製品の場合
■ 最低ロット数:20個
■ 単価:日本円で380円

OEMの場合
■ 最低ロット数:1,000個
■ 単価:日本円で220円
※中国の工場で生産する場合は、通常は単価は元となります。

これは一例ですが、OEMでは既製品を仕入れるよりも最低ロット数が多い場合がほとんどです。

販売予測や実績によって見合ったロットで受注することももちろんですが、資金回収のリードタイムが長くなってもキャッシュフローが回るように、余裕を持ったキャッシュフロー を考えて資金力も用意しましょう。

今までの販売経路がなくなる

OEMでは今までの販売経路がなくなります。

ページを独占できたら、相乗り販売より売れる!と考えがちですが、販売経路がなくなるため、売れなくなる場合も多いです。
そのため、マーケティングをしっかり行いニーズにあったオリジナル商品を作らなければなりません。
類似商品をいくつも比較して購入を決める購入者にとってなにがメリットになるのか考えましょう。

例えば
先程のルームウェアの場合は
ギフトセットみたい!プレゼント用に購入するならこっちの方がいい!
と購入者にとって購入の決め手になるかもしれません。
競争が激しい商品では、しっかりブランディングまで行っていかないと売れない場合もあるので注意しましょう。

商品を真似される

やはりOEMでオリジナル商品を安定的に販売ができるようになったとしても、これで安泰とは言い切れません。
「同じようなタグをつける」「セット商品にする」などでライバルが出てくる可能性があります。
その場合は、やはり価格競争になってしまうため、ライバルが価格を下げて販売すると自分の商品が売れなくなってしまいます。
販売予測から発注した大量の在庫があるのに、予定価格で売ることができない!!ということになってしまいます。

具体的に中国輸入でOEMをする手順解説


ここからは具体的なOEMの手順を解説していきます。

弊社は中国輸入の代行を行っていますので、中国の工場にOEMの依頼の依頼。
OEMの内容は既製の型を使った小物入れにロゴを刻印する
という例で解説していきます。

OEMのなかでも比較的初心者のかたでも行える内容になっています。
ですが、やはり注意点も多くあります。
注意点も細かく解説していきます。

また、具体的な過去の事例も紹介させていただきますので、OEMでどのようなトラブルが考えられるのか確認したいかたは必見です。

事前のリサーチ

まずリサーチが必要です。

「商品はどれくらいのニーズがあるのか」
「実際にどれくらい購入されているのか」

通常の仕入れと同じようにリサーチが必要です。

また、先ほど記載したようにOEMは最小ロット数が多いです。
「通常の仕入れよりもロット数が多い仕入れ」になります。

そのため、リサーチは通常よりも念入りに行う必要があります。
リサーチしていないけどなんとなく売れそうだから、というOEMは危険です。

工場へOEMの見積もり依頼

まず、工場にOEMの見積もりを依頼します。

ここでは、なるべくどのようにしたいのかを具体化して伝えましょう。
刻印するタイプのロゴ入れであれば下記の情報ですね。
ロゴが1種類なのか、2種類なのかによっても変わります。細かく伝えることが大切です!

・入れたいロゴのデザイン画像
・完成した商品のイメージに近い商品写真
・その他事前に確認したいことの詳細や質問事項など

工場からは、「最小ロット数」「単価」「サンプル費用」「サンプル作成期間」「量産期間」「別途かかる費用」の返答がある場合が多いですが、特に細かく確認したい項目は見積もり時にこの項目の詳細を聞きたい伝えていただくと確実です。

工場に自分が作りたいものをしっかり伝えて見積もりを出してもらうことが重要です。

工場からOEMの見積もり回答

工場からのOEMの見積もり回答を確認します。

例)
■ 最小ロット数:100個
■ 単価:日本円で900円
■ サンプル費用:2,100円
■ 期間:6週間(サンプルは14日間)
■ ※別途、刻印の型台が3,000円
※中国の工場で生産する場合は、通常は単価は元となります。

輸入代行を行っている弊社では、お客様にご報告をさせていただいて今後どういたしますか?という確認をさせていただきます。
もちろん見積もりをしたけど、作成は見送ることもあります。

工場が繁忙期でとにかく忙しい時期だと、見積もりだけで2週間かかる場合もあります。
OEMをこのまま進める場合には、次はサンプル作成です。

ショップへOEM商品のサンプル依頼

サンプルの作成を依頼します。

ロゴの刻印であれば、ロゴのデータを準備します。
ロゴをどこに入れるのかも、細かく説明して依頼します。

自分のイメージしているものを相手に伝えるというのは、目の前にいる相手に対して行ってもむずかしいものです。

サンプルができたときに、イメージしていたものと違う・・・とならないようにしっかりコミュニケーションをとって必要事項を確認しながらサンプルを依頼します。

弊社は代行業者として、OEMを依頼するお客様と工場の間にはいりますので 「画像データが開けない」「データ形式を変換してほしい」と工場側から連絡があったときの対応もしています。

OEM商品のサンプル確認

完成したサンプルが届いたらサンプルの現物を見て確認をします。

やはり思い通りの商品になっていないということもあります。

こちらの意図をしっかりと伝えたにもかかわらず、イメージと違う商品がサンプルとして上がってきた一例を紹介します。

例)
サンプル依頼:ロゴ刻印のデータを送り、意図をしっかり伝えた。
サンプル完成:送ったデータに近いが、相違があるロゴが刻印されたサンプルが届いた。
理由:工場の担当者の判断でデザインをアレンジしてしまっていたから。

この例は、工場内のコミュニケーションが足りていなかったことが一番の要因ではありますが、このようなミスも防げるように弊社は代行業者として工場側とのコミュニケーションもしっかり取るようにしています。

イメージ通りの商品を作るには、しっかりとしたコミュニケーションが大事なのです。

サンプルを依頼してから完成したサンプルが空輸で届くまでは、2ヶ月ぐらいかかる場合も多いです。

中国から送ってもらうのは時間のロスになるから写真での確認のみで大丈夫なのでは?と思うかもしれませんが、弊社でOEMをお受けさせていただいた場合は基本的に現物を確認していただいています。

OEM商品のサンプル確認後の再検討

この再検討の手順は、一度目のサンプル依頼で完成したサンプル品を見た結果によって変わります。

1.完成したサンプル品を見て、イメージと違う場合
 → 修正点を細かく伝え、再度サンプルの依頼をします。

2.完成したサンプル品で量産したいけれど不安な場合
 → 最終的な量産数全てではなく、その一部の個数で生産を依頼します。

3.完成したサンプル品で量産する場合
 → この手順はとばします。

「2.完成したサンプル品で量産したいけれど不安な場合」ですが、工場によってはサンプル品と量産品では使用する工場のラインが異なる場合もあります。

使用するラインが違うと、サンプル品と量産品とで誤差の範囲を超える違いが出てくることがあります。
これを防ぐために、初期量産という手順を追加しています。

弊社では数多くのOEMの仲介をしてきましたので、そこで得た情報や経験をお客様に共有させていただいてお客様の判断材料にしていただいています。

既定の手順に全て当てはめることはなく、「以前この工場に依頼したらこういうミスがあったから・・などの過去の経験」や「依頼者のかたの条件や状況」によっても変わってくる工程です。

再サンプル品や初期量産品の確認

手順6で再度サンプル品作成の依頼をしたり、初期量産品の作成を依頼した場合には、その完成品の確認をします。

先ほど記載したように、サンプル品と初期量産品とでは使用する工場のラインが違う場合もありますので、その点も注意をして確認します。

再サンプルに関しては、修正点を伝えたにもかかわらずイメージ通りにならない場合もあります。
その場合は、再度修正点を伝えて、再度サンプル依頼を行います。

問題なく量産となった場合には、次の量産の依頼を行います。

OEM商品の量産依頼

OEM商品の量産の依頼をします。

最初の見積もりの依頼からここまで2ヶ月ぐらいの期間がかかることも多くあります。

OEM商品の量産品の確認/販売

待ちに待った量産品の完成です。
量産品の完成品の確認をします。

ここまでの工程で十分に確認をしているから問題ないと思いたいのですが、過去に取り次ぎをしたOEMのなかでは量産品ではサンプル品と違うものができてしまう場合もありました。

あとは商品の写真が必要ですね。
Amazonの相乗り販売であれば必要なかった商品写真が必要となりますので、販売に合わせて準備しておくとスムーズに販売できますね。

OEMで差別化をするためのオリジナル商品開発とは?


今までは、既製品の一部の仕様変更やロゴ入れなどの簡易OEMを解説してきました。

そこからの次のステップとして考えたときの「OEMで差別化をするためのオリジナル商品開発」とはどのようなものでしょうか?

メンズ用の財布の例を紹介していきます。
上の写真の財布は既存の型から、ツートーンカラーに変更したオリジナル商品です。

「ロゴの刻印」プラスこのような「カラーの変更」を行うことで、既製品比べるとデザイン性が上がり見た目の印象が大きく変わっています。

そのため独占販売が可能ですし、他類似商品との差別化ができます。

中国輸入のOEMまとめ


簡易OEMの3つの方法では
タグをつける
複数商品をセットにする
ロゴをつける
を紹介しましたが、簡易OEMであっても

しっかりマーケティングを行い、顧客のニーズに合わせたオリジナル商品を作成を意識しなければいけません。
作成後もブランディングを意識して販売ページやテキストを考えるということを行う必要があります。

それを怠ると、販売経路がなくなり、真似されてしまい利益確保が難しくなります。

OEM商品の作成の実際の手順では、工場とのコミュニケーションがとにかく必要です。
こちらの意図をしっかりとしつこいくらいに伝えないと、思い通りにならないと考えておくほうがいいと思います。

また、オリジナル商品を販売できたとしても、またライバルが現れるかもしれないという緊張感を持ち続けなければいけないということはお分かりいただけたと思います。
OEMでオリジナル商品を販売しながらも、新しい商品探しを同時並行で行っていくなど常に新しい情報が必要となってくるかと思います。

弊社では、中国輸入に関しては、CiLELでも無料WEBセミナーを開催していますので、情報収集のためにもこちらでセミナー予定をチェックしてみてくださいね。

Twitterでシェアする Facebookでシェアする