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中国輸入のOEMを考えている方必見!3つの方法と本当のメリットデメリット解説

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中国輸入のOEMを考えている方必見!3つの方法と本当のメリットデメリット解説


今回は中国輸入のOEMについて解説をします。
この記事をご覧いただいている方は

既に中国輸入の物販を始めているけど・・・・
相乗りされて、思ったように売れない
オリジナル商品を作ってみたいけどむずかしい?

と思っているのではないでしょうか。

実際に、
相乗りされて売上が減ってきてしまったので、その対策を!とOEMを始める方は多くいらっしゃいます。

こちらで紹介しているOEMの3つの方法は簡易OEMというもので、OEMのなかでも比較的ハードルが低いものになっています。

この簡易OEMの 3つの方法と 本当のメリットデメリット を紹介しますので、
中国輸入OEMを考えている方は是非、参考にしてみてください。

中国輸入のOEMって何?

OEMは、Original Equipment Manufacturing(もしくはManufacturer)の略語です。

直訳をすると 「委託者のブランドで製品を生産すること、または生産する人やメーカ」 となります。
委託者のブランドで、製品を設計・生産することをいいます。

例えば
すでに工場で作っているバッグや帽子に、自分のブランドのタグをつけて 「自社ブランド品」 として販売するということ もこのOEMのひとつの方法です。

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中国輸入のOEMってどうするの?簡易OEMの3つの方法紹介。



では、実際にOEMでオリジナル商品を作るというのはどのようにするのでしょうか?
既製品を大きく改良してオリジナル品にする!という方法もありますが、少し難易度が高いです。

OEMの最初のスタートとして、難易度が低めの簡易OMEの具体的な方法 を見ていきたいと思います。

タグをつける


まずタグをつけるという方法があります。
上の写真は、弊社のCILELサービスのロゴをタグにしたものです。

ロゴのデザインは自分で用意する必要があります。
自分でデザインが難しい場合は 「クラウドワークス」「ランサーズ」 などでデザイナーさんに依頼しても作成してもらいましょう。

アマゾンでは恒久的でないタグをつけるだけではオリジナル商品とはみなさないというルールを決めているので、しっかりタグを縫い付ける必要があります。

ノーブランド品に対し、不適切に商標を付して商品画像に掲載する行為、および、ブランドとの不適切な関連付けの言葉を商品詳細ページに含める行為:
出品者が保有している商標を、恒久的でない方法(例:シール、ラベル、タグ等を貼付する等)でノーブランド品に付して商品画像を掲載することは原則禁止されています。また、ノーブランド品(シールの貼付等恒久的でない方法で商標が付されたものも含む)の商品詳細ページにおいて、出品者が保有している商標に言及すること(商品名に商標を付すことを含む)は禁止されております。Amazonは、本規約に抵触する商品、商品ページ、または商品画像を削除もしくは修正する権利を留保します。
引用:amazon sellercentral出品者の禁止活動および行為、ならびに順守事項

アマゾンのルールに従って販売が行われていない場合は商品を削除されてしまうため注意しましょう。

複数商品をセットにする


これは 「複数の商品をセットで1つの商品にする」ことによって、オリジナルの商品にするというものです。

下記の写真では
商品のルームウェアですが、長袖トップス・半袖トップス・ボトムスなど7点がセットになっています。
このように いくつかの商品を組み合わせる ことで、オリジナル商品として別ページで販売をすることができます。
引用:HANIストア パジャマ

ロゴをつける


もうひとつは、商品自体にロゴを入れるというものです。
ロゴをいれることによってデザイン性を上げることもできます。

またロゴではなく、デザインをプリントしてオリジナル商品にすることもできます。
注意点としては、タグをつける で記載したようにアマゾンのルールで 「恒久的でない方法」 でのロゴはオリジナル商品とみなされないため、簡単に取れるシールでロゴを入れたことにする。というようなやり方はNGです。注意しましょう。

このような簡易OEMを行う場合は、中国の工場に依頼や交渉をする必要があります。

個人で直接やりとりをする場合は、展示会で交渉を行うことでもできますのでリンクを貼っておきます。
リンク:世界の見本市・展示会情報(J-messe)

実際にはサンプル品などを見て、品質を確認するという工程もあるため、代行業者に頼む方法と代行して行うほうがスムーズに行えます。
こちらの記事:中国輸入でOEM!代行業者を使うメリットと代行業者の選び方 で代行業者について確認していただけます。

弊社のCILELサービスでは
海外仕入&Amazonで販売をしているお客様に向けて、検品や物流加工、FBA輸送や倉庫保管、また販売促進までトータルサポートを行っています。

中国輸入のOEMでのメリットは?



OEMでオリジナルの商品を作ることによってどのようなメリットがあるのでしょうか?

相乗りの価格競争から抜け出せる

既にアマゾンでの販売を行っている方はお分かりいただいていることだと思うのですが、ライバルに相乗りをさせずに、独占的に販売ができるという点です。

アマゾンのルールで
「1つの商品に対して商品ページは1ページだけ」 と決められています。
そのため、誰かが既に中国輸入で出品している商品を販売したい場合には、同じ販売ページを使って出品することになるのです。
そのため、価格競争から抜け出すことができません。

オリジナル商品として別ページで販売することで価格を自分が自由に設定できます。
これで同じ販売ページに被せての相乗りはされなくなります。

中国輸入のOEMでのデメリットは?


では、OEMでオリジナル商品として別ページで販売することでのデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

資金力が必要

先ほど3つ紹介をした簡易OEMの場合でも、スタートのためには資金力が必要です。
タグ付けなどの単価を抑えるためにも、500個・1000個などまとまった数での発注を行いたいと考えるかと思うのですが、

資金力の低いと、キャッシュフローが悪くなって回らなくなります。
販売予測や実績によって見合ったロットで受注することももちろんですが、資金回収のリードタイムが長くなってもキャッシュフローが回るように、余裕を持ったキャッシュフロー を考えて資金力も用意しましょう。

今までの販売経路がなくなる

OEMでは今までの販売経路がなくなります。

ページを独占できたら、相乗り販売より売れる!と考えがちですが、販売経路がなくなるため、売れなくなる場合も多いです。
そのため、マーケティングをしっかり行いニーズにあったオリジナル商品を作らなければなりません。
類似商品をいくつも比較して購入を決める購入者にとってなにがメリットになるのか考えましょう。

例えば
先程のルームウェアの場合は
ギフトセットみたい!プレゼント用に購入するならこっちの方がいい!
と購入者にとって購入の決め手になるかもしれません。
競争が激しい商品では、しっかりブランディングまで行っていかないと売れない場合もあるので注意しましょう。

商品を真似される

やはりOEMでオリジナル商品を安定的に販売ができるようになったとしても、これで安泰とは言い切れません。
「同じようなタグをつける」「セット商品にする」などでライバルが出てくる可能性があります。
その場合は、やはり価格競争になってしまうため、ライバルが価格を下げて販売すると自分の商品が売れなくなってしまいます。
販売予測から発注した大量の在庫があるのに、予定価格で売ることができない!!ということになってしまいます。

OEMで差別化をするためのオリジナル商品開発とは?

では、簡易OEMからの次のステップとして考えたときの
OEMで差別化をするためのオリジナル商品開発」とはどのようなものでしょうか?

メンズ用の財布の例を紹介していきます。

こちらは既存の型から、ツートーンカラーに変更したオリジナル商品です。
デザイン性が上がり、見た目の印象が大きく変わっています。
そのため、独占販売が可能ですし、他類似商品との差別化ができます。
簡易OEMで安定的に利益が確保できるようになってきたら、このようなオリジナル商品の開発にステップアップしてみてください!

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まとめ


簡易OEMの3つの方法では
タグをつける
複数商品をセットにする
ロゴをつける
を紹介しましたが、簡易OEMであっても

しっかりマーケティングを行い、顧客のニーズに合わせたオリジナル商品を作成を意識しなければいけません。
作成後もブランディングを意識して販売ページやテキストを考えるということを行う必要があります。

それを怠ると、販売経路がなくなり真似されてしまい 利益確保が難しくなります。

また、オリジナル商品を販売できたとしても、またライバルが現れるかもしれないという緊張感を持ち続けなければいけないということはお分かりいただけたと思います。
OEMでオリジナル商品を販売しながらも、新しい商品探しを同時並行で行っていくなど常に新しい情報が必要となってくるかと思います。

弊社では、中国輸入に関しては、CiLELでも無料WEBセミナーを開催していますので、情報収集のためにもこちらでセミナー予定をチェックしてみてくださいね。

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