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ODMとOEMの違いとは?メリット・デメリットと選ぶ際のポイントを解説

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ODMとOEMの違いとは?メリット・デメリットと選ぶ際のポイントを解説

メーカーが販売している商品の中には、自社で製造したもののほかに、ODMとOEMという方法で生産されたものがあります。

しかし同じアルファベット表記ということもあって、違いがよくわかりにくいですよね。

そこで今回は、ODMとOEMの概要とそれぞれのメリット・デメリットを解説。

「ODMとOEMは何が違うの?」
「商品を生産したいけど、ODMとOEM、どちらを選んだらいいの?」
「OBMやEMS、PBとの違いは?」

などの疑問に答えながら、事業にとって最適な生産方式の選び方のポイントを解説していきます。

ぜひ最後まで読んで、効果的な戦略立てに役立ててみてくださいね。

ODMとOEMの違いとは?

ODMとOEM、文字の響きはとても似ていますが、どんな違いがあるのでしょうか。

この章では、それぞれの概要を紹介したうえで、ODMとOEMの違いを解説していきます。

ODMとは

ODMとはOriginal Design Manufacturingの略語で、受託者が他社のブランドの商品として製品を設計・生産することを指します。

こうすることで、委託者は販売に必要な最小限の製品を受託者から受け取ることができます。

また受託者の中には、マーケティング・物流・販売まで自社で引き受け、複数のブランドの製品を一貫して提供する企業も。

企業や契約によって、それぞれ担当する業務の幅が異なる点がポイントです。

近年、ODMは特に台湾や中国の企業に多くみられ、パソコンや携帯電話などの業界において盛んに活用されています。

OEMとは

OEMはOriginal Equipment Manufacturingの略語で、受託者が他社のブランドの商品として製品を生産することを指します。

一般的に、技術や販売における企業間の提携や、経営効率を上げることを目的に活用されています。

よって、専門性の高い依頼の場合、委託者が受託者に対して技術的な指導をおこなったり、反対に同水準の技術を持つライバル企業同士がOEMを採用し合ったりすることも。

OEMもODMと同様に、様々な業界で活用されていますが、特に

・自動車
・家電
・アパレル、ファッション小物
・スポーツ、アウトドア用品
・生活雑貨

などの生産現場では定番の手法として定着しつつあります。

ODMとOEMの違い

日本貿易復興機構JETROによると、ODMとOEMの違いは大きく分けて3つあります。

・受託者が担うサービス
・委託者と受託者の技術レベルの差
・委託者と受託者の関係

ODMとOEMで最も大きな違いは、受託者がどのサービスまでを引き受けるかです。

ODMでは設計・生産に加え、場合によってはマーケティング・物流・販売まで受託者が引き受ける一方、OEMでは一般的に生産のみを受託者が担います。

さらに、委託者と受託者の技術レベルの差もODMとOEMの違いの1つ。

ODMでは、受託者の技術レベルが委託者と同水準、またはそれ以上の高い水準にあることが一般的です。

一方、OEMでは受託者よりも委託者の技術レベルの方が高いことが多く、委託者が受託者に対して技術的な指導を行うこともしばしば。

ここから派生して、委託者と受託者の関係も、ODMでは大抵の場合対等であるのに対し、OEMでは委託者が主体であることが多いです。

しかし、近年では産業のグローバル化に伴う生産方式の多様化により、ODMとOEMの違いが曖昧になりつつあります。

参考:JETRO OEM生産とODM生産の違い

ODMとOEMのメリットの違い


ODMとOEMは、メリットにおいてどのような違いがあるのでしょうか。

それぞれ分かりやすく解説していきます。

ODMのメリット

ODMの委託者には、以下の4つのメリットがあります。

・設計や開発のノウハウが無くても商品を作れる
・技術の取得や生産に関するコストを削減できる
・在庫リスクが少ない
・販売やアフターサービスに専念できる

ODMでは多くの場合、設計・開発から生産までを受託者に任せるため、特に設計や開発において、委託者に専門的なノウハウが無くても商品を生産することができます

OEMよりも多くの工程を委託できるため、受託者は販売やアフターサービスに専念することが可能です。

一方ODMの受託者には、以下の2つのメリットがあります。

・高い技術力による利益が得られる
・生産量が増え収益が上がる

ODMにおいて、受託者は空いた時間や製造設備を活かして商品を生産できるため、収益を伸ばせるなどのメリットがあります。

OEMのメリット

またOEMの委託者には、以下の4つのメリットがあります。

・生産能力の不足をカバーできる
・生産コストを削減できる
・在庫リスクが少ない
・新商品の開発や販売に専念できる

OEMにおいて委託者は、特に生産に必要なノウハウやコストをカバーできるメリットがあります。

またODMとは違い、委託者は多くの場合、生産のみを委託するため、開発を含めたより多くの工程を自社で行うことができます。

一方OEMの受託者には、以下の2つのメリットがあります。

・委託者からの指導や経験により技術力が向上する
・生産量が増え収益が上がる

OEMでは専門性の高い依頼の場合、委託者が受託者に対して技術的な指導をおこなうこともあるため、受託者の技術力が向上するメリットがあります。

また多くの場合、受託者は生産のみを引き受けるため、効率的に多数の企業の商品を生産し、収益を伸ばすことができます。

ODMとOEMのデメリットの違い


ODMとOEM、どちらもメリットが多いですが、デメリットもあります。

それぞれについて詳しく解説していきます。

ODMのデメリット

ODMは委託者にとって以下の4つのデメリットがあります。

・自社の設計・開発・生産技術が育たない
・受託者が競合になるリスクがある
・委託する工程が多いため販売価格が上がってしまう
・自社と似た商品が出回ってしまう

ODMではOEMに比べてより多くの工程を他社に委託するため、特に設計や開発の技術が育たないうえ、将来的に受託者が同業の競合になってしまう可能性があります。

また委託する工程が多い分、商品一つあたりの生産コストが高くなってしまうデメリットもあります。

一方、ODMを受託する場合、以下の3つのデメリットがあります。

・生産ノウハウが流出する可能性がある
・引き受ける工程が多い分リスクが高くなる
・自社ブランドが浸透しにくい

ODMでは、受託者の技術レベルが委託者よりも高い水準にあることも多いため、他社とのやり取りの中で自社のノウハウが流出してしまう可能性があります。

また、引き受ける工程が多い分、コストや品質などにおける自社のリスクが高くなるなどのリスクもあります。

OEMのデメリット

OEMは委託者にとって以下の3つのデメリットがあります。

・自社の生産技術が育たない
・受託先が競合になるリスクがある
・自社生産による収益が得られない

OEMではODMに比べ、自社で担当する工程は多くなるものの、生産に関する技術はOEMと同様に育ちにくいデメリットがあります。

また近年、OEMを専業としていた製造元がスキルを活かして独立し、同じ業界で自社ブランドを立ち上げるケースが多くみられます。

特に競争が激しい業界では、将来的に委託先が競合になるリスクを考慮する必要があります。

一方、OEMを受託する場合、以下の2つのデメリットがあります。

・生産ノウハウが流出する可能性がある
・自社ブランドが浸透しにくい

OEMではODMと同様に、他社とやり取りを繰り返すうち、生産ノウハウが流出する可能性があります。

また、他社ブランドの名前で商品を生産するため、自社ブランドが浸透しにくいリスクもあります。

ODMかOEM、選ぶ際の3つのポイント


ODMとOEMでメリットとデメリットが異なります。

では、何を基準してどちらの手法を選べばよいのでしょうか。

この章では、ODMかOEMを選ぶ際の3つのポイント

・コスト
・品質
・長期的に運用するかどうか

について、詳しく解説していきます。

ポイント①コスト

一般的に、生産コストには材料費や人件費、道具や製造設備の導入費などが含まれます。

ODMとOEM両方において生産は他社に委託するため、生産コストの大きな違いはありません。

しかし、ODMでは設計や開発、場合によってはマーケティング・物流・販売まで他社に委託します。

もし自社内でノウハウが不足している状態で高度な商品を開発する場合は、ODMを利用した方が低コストになる可能性が高いでしょう。

反対に自社内である程度ノウハウがある場合は、OEMを活用した方が、委託にかかるコストを最低限に抑えることができます。

ポイント②品質

ODMでは、より多くの工程を他社に委託するため、細かい作業や流れの把握が難しく、品質の高さは受託者の技術レベルに依存してしまいます。

一方OEMでは、設計や開発は委託者が行うため、ある程度の品質は事前に確保することができます。

もし品質に不安がある場合は、早めの段階で綿密なコミュニケーションを取り、こちらの希望を正確に伝えるよう意識しましょう。

ポイント③長期的に運用するかどうか

ODMかOEMを選ぶ際、長期的な視点で事業の方向性に合っているかどうか見極めることが重要です。

例えばODMでは、より多くの工程を他社に委託するため、自社の設計や開発のノウハウを蓄積するのは困難です。

また長期的な委託によって社外にノウハウが流出し、受託者が同業の競合になってしまう危険性があります。

一方OEMであれば、ノウハウの流出のリスクは依然としてあるものの、自社の設計や開発の技術を高めながら運用することができます。

ODMとOEM、両者の特徴を考慮しながら、事業の方向性に沿った方法を選択しましょう。

OBM、EMS、PBとの違い


ODMやOEMの他にも、生産に関する以下のような方式があります。

・OBM
・EMS
・PB

どれもアルファベット表記でよく似ていますが、意味や使用される業界などに違いがあります。

この章ではそれぞれの方式について、ODMやOEMとの違いを解説していきます。

OBMとは

OBMとは、Original Brand Manufacturingの略称。

自社のオリジナルブランドの商品を、自社で生産する方式のことです。

かつてOEMで他社ブランドの商品を生産していた製造元が、ODM事業を展開し、最終的にOBMに成長した際に用いられます。

性質的にODM やOEMとは対照的だと思われることが多いですが、実はこの二つの延長線上にあるのがOBMなのです。

EMSとは

EMSとは、Electronics Manufacturing Serviceの略称。

文字通り電子機器の生産を受託するサービスを指します。

1980年頃のアメリカで広まったこの方式は、現在、電子機器メーカーによって主に台湾などで採用されています。

EMSではODMの形態をとる場合とOEMの形態をとる場合があり、どの工程までを他社に委託するかは企業によって異なります。

PBとは

PBとは、Private Brandの略称。

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、家電量販店などの小売業が企画したプライベートブランドの商品を、他社が生産することを指します。

生産のみ他社に委託するという意味ではOEMと似ていますが、OEMとPBの主な違いは、委託者が誰かという点です。

一般的なOEMではメーカーなどが他社に生産を依頼するのに対し、PBでは小売業などが生産を依頼します。

また、小売業が企画したプライベートブランドの商品自体をPBと呼ぶこともあります。

まとめ:ODMとOEMの違いを理解して戦略を立てよう


ODMとOEMの特徴と、その違いを紹介しました。

ODMとはOriginal Design Manufacturingの略語で、受託者が他社のブランドの商品として製品を設計・生産することを指します。

一方OEMはOriginal Equipment Manufacturingの略語で、受託者が他社のブランドの商品として製品を生産することを指します。

ODMとOEMの違いは大きく分けて3つあります。

・受託者が担うサービス
・委託者と受託者の技術レベルの差
・委託者と受託者の関係

ODMとOEMで最も大きな違いは、受託者がどのサービスまでを引き受けるかです。

それぞれにメリットとデメリットがありますが、ODMかOEMで生産方式を迷っている場合は、以下の3つのポイントを意識してみましょう。

・コスト
・品質
・長期的に運用するかどうか

また、ODMやOEM以外の生産方式として、以下の3つが挙げられます。

・OBM
・EMS
・PB

長期的な視点で事業の方向性と合うかどうか吟味しながら、最適な戦略を練りましょう。


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