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アパレルにおけるODM生産の特徴とは?OEMとの違いも解説

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アパレルにおけるODM生産の特徴とは?OEMとの違いも解説

アパレル業界では、ODM・OEM生産が定番の生産手法として定着しつつあります。

しかし、どちらも名前が似ていて違いが分かりにくいですよね。

そこで今回は、アパレルにおけるODMの概要と、OEMとの違いを解説。

「アパレルならではのODMの特徴は?」
「OEMとはどう違うの?」
「ODMでは実際はどんな流れで生産されるの?」

などの疑問にもお答えします。

ぜひ最後まで読んで、ODMをアパレルビジネスに役立ててみてくださいね。


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ODMとは?


ODM(Original Design Manufacturing)とは、受託者が他社のブランドの商品として製品をデザイン・生産すること。

企業や契約によっては、設計・生産に限らず、マーケティング・物流・販売など、さらに広い分野の工程を委託する場合もあります。

またODMの受託者の中には、複数のブランドと契約し、様々な商品を生産する企業も。

近年では、パソコンや携帯電話などの業界でODMが盛んに取り入れられ、台湾や中国で生産するケースが多く見られます。

OEMとは?


OEM (Original Equipment Manufacturing)とは、受託者が、委託者のブランドの商品として製品を生産すること。

高度なノウハウが必要な場合においては、委託者が受託者に技術的な指導をするケースもあります。

OEMとODMの大きな違いは、企画やデザインをどちらの企業が担当するかです。

OEMでは一般的に受託者は生産のみを担当し、デザインやその他の工程は委託者が自社でおこないます。

アパレル業界でもよく見られるOEMですが、主に次のような業界では特に定番の生産方式とされています。

・自動車
・家電
・アパレル・ファッション小物
・スポーツ・アウトドア用品
・生活雑貨

OEMで生産された自動車の代表例といえば、スズキの「ワゴンR」。

マツダの自動車「フレア」をモデルに作られ、エンブレムを除けば非常によく似た構造をしています。

その他にも、異なるブランドから販売されているのに、デザインや内容がよく似た商品は多く存在します。

これらの商品は、OEMによって同じ企業が生産している商品の可能性が高いです。

参考:JETRO OEM生産とODM生産の違い

アパレルにおけるODMとは?


アパレルにおいても、ODMの概要は同じです。

アパレルブランドなどからの依頼によって、他社がアパレル製品のデザインから生産までを請け負います。

また、ひとつのブランドが複数の業者にデザイン・生産を依頼する、コンペティションのような形式をとる場合もあります。

生産方式が多様化しているアパレル業界では、以下のような様々な業者がODMを受託しています。

・縫製工場
・アパレルメーカー
・総合商社
・繊維商社
・パーツ(副資材)の専門商社
・アパレル小売 など

企業によってはライバルのアパレル関連企業とODMを委託し合うことも。

また最近では、かつてOEMを主流としていた企業において、企画力を強化するためにOEMからODMに転換する企業が増えてきました。

そんなアパレルのODMには、様々なメリットとデメリットがあります。

この章では、それぞれについて詳しく解説していきましょう。

 

ODMのメリット

アパレルにおけるODMにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
委託者、受託者ごとにその特徴を紹介します。

まず、委託者にとっては以下のようなメリットがあります。

・デザインやパターンのノウハウが無くても商品を作れる
・技術の取得や生産に関するコストを削減できる
・販売に専念できる
・大量の在庫を抱えるリスクが少ない

デザイン・生産を他社に委託するODMにおいては、デザインやパターンの知識が無くても商品を作れるメリットがあります。

デザインチームを社内に持つ必要が無いため、企業全体の人件費を大きく抑えられるのもODMならでは。

また、生地の選別や、ファスナーなどのパーツの提案までしてもらえれば、委託者の負担を大きく軽減できます。

在庫リスクをできるだけ抑え、企画や販売に専念したい企業にとっては、おすすめの生産方式と言えるでしょう。

一方、ODMの受託者にとっては、以下のようなメリットがあります。

・より専門的なノウハウが得られる
・生産量が増えることで収益が上がる

ODMでデザインや生産を請け負うことで、自社で膨大なノウハウを蓄積できます。

実際に、アパレル業界に限らず、ODMで受託を経験した後、自社ブランドを立ち上げる企業も少なくありません。

他社のブランドの商品を生産しながら、独立のための力を付けたい企業にとってはメリットの多い生産方式と言えるでしょう。

 

ODMのデメリット

アパレルにおけるODMにはメリットが多い一方、少なからずデメリットもあります。

委託者にとっては、以下のようなデメリットがあります。

・自社のデザイン・生産技術が育たない
・販売価格が上がるケースがある
・委託先が競合になるリスクがある
・自社と似たアパレル商品が出回る可能性がある

ODMでは、OEMよりもさらに多くの工程を他社に委託するため、販売価格が上がるうえ、自社内のノウハウを蓄積できないリスクがあります。

そのため、受託者ばかりが成長し、結果的にパワーバランスが崩れてしまうことも。

また、企画・デザインから他社に任せることで、自社ブランドと似たデザインの商品が他社から販売されてしまうリスクもあります。

これを受け、大手アパレル企業の中には、ODMから脱却し、自社で生産をまかなうことによって競合との差別化を図る企業も見られつつあります。

アパレルにおけるOEMとは?


他の業界と同様、一般的にアパレルのOEMでは生産のみを他社に委託します。

かつては国内の縫製工場などを活用した国内生産が活発でしたが、グローバル化により、今ではそのほとんどが中国などの海外で生産されています。

そのため、アパレル業界において、自社生産で製品を作っている企業は少数派。

また、委託者、受託者の双方において、ODMとOEMの両方をおこなっているケースが多く見られます。

 

メリット

アパレルにおけるOEMにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

委託者、受託者ごとにその特徴を紹介します。

まず、委託者にとっては以下のようなメリットがあります。

・生産能力が不足していても商品を作れる
・生産コストを抑えられる
・新しい商品のデザインや販売に専念できる
・大量の在庫を抱えるリスクが少ない

アパレル製品の生産には、ミシンや裁断機だけでなく、資材や完成品を置くためのスペースなど、様々なものが必要です。

そのため、生産設備を持たないブランドにとっては、生産を委託できるのは大きなメリット。

また、必要な数量のみを発注するため、自社工場で大量生産する場合と比べて、在庫を抱えるリスクも低くなります。

委託によって空いた時間を利用して、新商品のデザインや販売に専念することができます。

一方、OEMは受託者にとって、以下のメリットがあります。

・委託者からノウハウを吸収することで技術力が向上する
・生産量の増加により収益が上がる

OEMでは、高い技術力が必要な製品を作る際に、委託者が受託者に技術指導をおこなうことも。

また、設備の稼働が少ない時期にOEMを受託することで、生産量が増え、安定した収益を得られるなどのメリットがあります。

 

デメリット

メリットが多いアパレルのOEMですが、デメリットもあります。

委託者にとっては、以下のデメリットが考えられます。

・自社で生産ノウハウが蓄積できない
・委託先が競合になるリスクがある
・自社生産による収益が得られない

OEMでは生産を他社に委託します。

そのため、縫製や裁断、場合によってはその他の工程で必要な技術を社内で得る機会が少なくなります。

またODMと同様に、受託者が同じ業界で自社ブランドを立ち上げ、競合となるケースも。

また、OEMを受託する企業にとっては、以下のデメリットがあります。

・生産に関する技術が流出するリスクがある
・自社ブランドが市場に浸透しにくい

OEMでは、他社とビジネスをする過程で、自社の生産ノウハウが流出するなどのリスクがあります。

また、取引先の企業のブランドの名前で商品を販売するため、自社ブランドや自社の企業名が浸透しにくいなどのデメリットがあります。

実際にOEMを受託する際は、メリットとデメリットを考慮した戦略を立てましょう。

アパレルODMの流れ


この章では、アパレルODMの実際の流れの例を紹介します。

・企画・デザイン
・サンプル作成
・商品規格書の作成
・生産
・検品
・納品

一般的に、ODMでは上記のような流れで進められます。

それぞれの工程の特徴について、さらに詳しく解説していきましょう。

 

企画・デザイン

委託者のブランドのイメージやコンセプトをもとに、アパレル製品の企画・デザインを決定します。

シルエットだけではなく、生地の素材、糸の種類、ファスナーやボタンなど、細部のデザインも受託者が請け負います。

場合によっては、受託者みずからが商品を企画し、複数の委託者に売り込むことも。

委託者が複数の提案を受けた場合は、提案の良し悪しによって生産するかを判断するので、コンペティションのような形式になります。

 

サンプル作成

受託側である企業のパタンナーがパターンを作成します。

この際、生地やパーツなどの資材や加工の方法などを記した仕様書も作成されます。

これらのパターンと仕様書をもとに、受託者がサンプルを作成。

委託者と相談しながら、よりイメージに近い形に整えていきます。

修正を重ね、理想の状態に落ち着いたら、次のステップに進みます。

 

商品規格書の作成

委託者と受託者が納得できるサンプルができたら、工場で生産する際に必要な商品規格書を作成します。

商品規格書には、生地やパーツの情報、洗濯ネームの付け位置、仕上がり寸法、生産量などを記します。

商品規格書ができあがったら、最終チェック。

内容に間違いがないか、生地やパーツは生産に必要な量を確保できているかなどをもう一度確認します。

 

生産

アパレル製品は国内か海外の自社工場か、提携する工場で生産されます。

近年では、グローバル化により、中国やベトナムなどで生産されるケースが主流になりつつあります。

また企業によっては、小ロット生産やコストの相談に応じてもらえることも。

受託者がコストや品質などを管理しながら、納期に合わせて商品を生産します。

 

検品

仕上げのプレスが終わったら、受託者が提携する検品工場で商品を検品します。

アパレル製品の場合、縫製のほつれや汚れだけでなく、まれにミシン針が混入する場合も。

これらのケースに備え、検針機やX線検査機などでチェックします。

生地の状態やパーツなどの付け位置が商品規格書と合っているか確認したら、納品のステップに移ります。

 

納品

検品が終わったら商品を納品します。

指示した通りのデザインになっているか、数量に問題がないかを確認します。

納品後は委託者側が商品の管理から販売までおこないます。

まとめ:ODMでアパレル製品を生産しよう


アパレルにおけるODMの概要と、OEMとの違いを解説しました。

ODM(Original Design Manufacturing)とは、受託者が他社のブランドの商品として製品をデザイン・生産すること

委託者にとっては以下のメリットがあります。

・デザインやパターンのノウハウが無くても商品を作れる
・技術の取得や生産に関するコストを削減できる
・企画や販売に専念できる
・大量の在庫を抱えるリスクが少ない

また、受託者にとっては以下のメリットがあります。

・より専門的なノウハウが得られる
・生産量が増えることで収益が上がる

一方、OEM(Original Equipment Manufacturing)とは、受託者が他社のブランドの商品として製品を生産すること。

委託者にとっては以下のメリットがあります。

・生産能力が不足していても商品を作れる
・生産コストを抑えられる
・新しい商品の企画や販売に専念できる
・大量の在庫を抱えるリスクが少ない

また、受託者にとっては以下のメリットがあります。

・委託者からノウハウを吸収することで技術力が向上する
・生産量の増加により収益が上がる

ODMとOEMの大きな違いは、企画やデザインをどちらの企業が担当するかです。

ぜひそれぞれの特徴を理解して、ビジネスの戦略を立ててみてくださいね。


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