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Shopify(ショッピファイ)とAmazon(アマゾン)の違いとは?特徴やメリットを徹底比較!

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Shopify(ショッピファイ)とAmazon(アマゾン)の違いとは?特徴やメリットを徹底比較!

「ネットショップを始めたい」
「ShopifyとAmazonの違いが知りたい」
「どのECサイトを選べばいいか迷っている」

ECサイト立ち上げを考えているものの、どうしたらいいのか・どこがいいのかわからず悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

「せっかく始めるのなら後悔したくない」という思いから、なかなか踏み出せないケースもあるかもしれませんね。

もし「ShopifyかAmazonのどちらにするか?」で悩んでいるのなら、両方を併用する方法もありです。

今回は、ShopifyとAmazonの違いや特徴について紹介します。

ShopifyとAmazon


ShopifyとAmazonは、どういう会社なのでしょうか。
それぞれの会社をみていきましょう。

Shopifyとは

Shopifyは、2004年にカナダで設立されたECプラットフォームです。
2017年には、日本法人も設立されました。

Amazonと比べてまだ知名度は低いといえますが、世界175か国、100万店舗以上が導入しており「Amazonキラー」という異名がつくほど、急成長している会社です。

簡単に独自のECサイトが構築できる手軽さや、機能の充実さから、D2Cブランドのプラットフォームとして導入する日本の企業も増えてきています。

*D2Cとは、自社で企画・製造した商品を自社サイトで直接顧客に販売するビジネスモデル。
D2Cブランドとは、D2C事業に取り組んでいるメーカーやブランドのこと。

Amazonとは

Amazonは、1994年にアメリカで設立された大手通販会社です。
日本でも1998年に会社が設立されました。

知名度が高く、利用している人も多いのではないでしょうか。
Amazonは、Amazonブランドのもと、多くのジャンル・商品を取り揃えています。

顧客が「〇〇(例:シャンプー)」と欲しい商品を検索すると、レビューの多いもの、価格の安いものなど、多様な視点で表示できるため、利便性が高いです。

最近では、コンビニなどでも商品を受け取れる商品受け取りサービスも開始し、通販力を拡大しています。

Shopifyへ移行する大手サイトが増えた理由


大手ブランドが、Shopifyへと移行している理由には、以下のような社会背景や事業者のシフトチェンジが関係しているといわれています。

・外出の自粛でオンライン事業の需要が高まった
・EC業界への意識が高まった
・ブランディングができないため店舗展開を変更した

EC業界が注目された背景として、不景気や近年の外出自粛などから、外出を控え自宅で過ごす人が増加したことが挙げられます。

外出を控える期間が長ければ長いほど、「自宅で楽しめるもの」が欲しくなりますよね。

その結果オンラインゲームや動画配信、テイクアウトサービスなどの需要が高まりました。

今まで実店舗でサービスを展開していた店舗が、オンライン化したことで成功・成長した事例もあるようです。

こうして、ECやWeb業界に着目する企業が増えたといわれています。

大手サイトがShopifyに移行した理由は、EC事業者の意識変化です。

Amazonや楽天、ヤフーショッピングなどのプラットフォームで商品を購入する顧客は、製造・生産しているメーカーから商品を買っている意識が薄くなる傾向にあります。

どちらかというと、Amazonや楽天から買っていると思っている人が多いのではないでしょうか。

そのため出店した事業者は、次のような問題を抱えることに。

・リピーターが見込めない
・ブランディングができない
・販売手数料が高い

「自分たちのブランディングができない」
それならば、と自社ECサイト運営に対する意識が高まり、店舗展開を変更してD2Cに取り組む事業者が増えてきています。

今後はさらに自社内でのECサイト運営に対する意識が高まり、Shopifyを含めD2Cモデルの事業拡大が進む傾向にあると予想されています。

ShopifyとAmazon3つの違い


ShopifyとAmazonは、どちらも利便性が高いECサイトですが、店舗展開の仕方などが異なります。

・店舗展開
・メリット
・方向性

それぞれ違いをみていきましょう。

店舗展開

ShopifyとAmazonの最大の違いは、店舗展開の方法です。

・Shopify…自社ECサイト
・Amazon…モール型ECサイト

Shopifyは、サイトの中で商品を展開しているわけではありません。

各メーカーやブランドが自社ECサイトを構築できるようにする「ECプラットフォーム」です。

ブランドそれぞれが、Shopifyの提供する多種多様なテーマやテンプレートの中から、自分たちのブランドに合ったデザインを選び、ネットショップを開設します。

そのため、独自のコンセプトや世界観のあるショップ展開が可能です。

一方Amazonは、Amazonのサイトの中で各ブランドがショップを開設して販売するスタイル。
「モール型ECサイト」とも呼ばれています。

大きなショッピングモールをイメージしてみてください。
1つの大きなショッピングモールの中に多数のお店が入り、店舗展開をしていますよね。

「ショッピングモール=Amazon」というイメージに近いです。
楽天やヤフーショッピングなども、モール型ECサイトに含まれます。

ネットショップを開設した事業所は、Amazonブランドを通して商品展開を行うため、Amazonの知名度やブランド力をうまく活用した展開が可能です。

メリット

Shopifyには次のようなメリットがあります。

・ブランド独自のサイトが構築できる
・SNSなどと連携して販売チャネルの拡大ができる
・海外向け販売にもチャレンジしやすい

Amazonとの大きな違いは、各メーカーやブランドが自社サイトを開設できる点です。

モール型では、仲介ブランドを通して商品販売が行われるため、メーカーがブランディングを図るのは難しいところ。

会社の認知を上げるには、自社サイトの立ち上げや集客の工夫が必要です。

自社サイトを立ち上げると、コンセプトや世界観、思いやブランドのイメージカラーなどを伝えられ、差別化が図れます。

顧客の心をうまくつかめると、お店のファンやリピーターになってもらいやすくなりますね。

SNSと連携してキャンペーンの告知やライブ配信を行うことで、認知度アップも見込めるでしょう。


次に、Amazonのメリットを挙げます。

・集客力が高い
・Amazonブランドの安心感がある
・商品の到着日が事前にわかる

Amazon最大の魅力はなんといっても、高い集客力です。

数千万人もの人が利用していることからも、すごさがわかりますね。

Amazonに出品した商品が売れるとレビューや口コミが載ります。

顧客の声をもとに商品を購入する人も多いので、口コミでさらに売れる可能性がアップ。
1つの商品がベストセラーになることも考えられます。

また顧客にとっては、商品の到着日が事前にわかるのも大きなメリットです。

「いつ頃来るかな?」「そろそろ届くはずだから外出できないな」とソワソワすることがなく、不在票の手続きの手間も省けるため、多くの顧客から信頼を集めています。

方向性

方向性の違いを紹介します。

・Shopifyはブランド重視
・Amazonは品揃え重視

Shopifyは、ブランド重視スタイルです。

ブランドの世界観を知ってもらうことでコアなファンを増やし、認知度や売上アップにつなげていくことを重視しています。

「商品そのもの」ではなく、ブランドのコンセプトなども含め「会社のブランドを高めたい」企業にとってShopifyは利便性が高いプラットフォームです。

Amazonは、品揃え重視スタイルです。

顧客の求めている商品がみつかるよう、多数の商品が取り扱われています。

ジャンルも問わずさまざまなものがあるので、「ついでに買っておこう」とまとめて購入しやすく、消費者には助かりますね。

Shopifyに向いている店舗は?


Shopifyに向いているのは、以下のような店舗です。

・独自の店舗を展開したい
・なるべくコストを抑えたい
・海外向けにも販売したい

それぞれ解説します。

独自の店舗を展開したい

自社サイトで展開したい店舗はShopifyに向いています。

とくに次の項目に当てはまる会社に、おすすめです。

・明確なビジョンや思想がある
・直接顧客とコミュニケーションを図ることでファンになってもらいたい
・サイト・パッケージ・梱包までこだわり、ブランドイメージに統一感をもたせたい
・ブランドの認知度を上げたい

Shopifyは、デザインテンプレートの種類が豊富です。
会社のイメージに合ったデザインがみつけられるでしょう。

また拡張機能も充実。
専用プラグインを追加することで、顧客の流入などの分析が可能です。

Shopifyを導入することで他の店舗と差別化を図りながら店舗展開ができるでしょう。

なるべくコストを抑えたい

「できる限りコストを抑えたい…」と考えている場合も、Shopifyは向いています。

Shopifyは初期費用はかからず、月額課金制です。

基本プラン3つのほか、低価格のプラン・大企業向けのプラン合わせて5つ展開されています。
(2021年6月時点)

・ベーシックプラン
・スタンダードプラン
・プレミアムプラン
・低価格:Shopify Liteプラン
・大企業向け:Shopify Plusプラン

たとえばベーシックプランだと、月額29ドル、日本円にすると約3,200円(2021年6月時点)から始めることができます。

月額費用も、同様のプラットフォームに比べて低コストです。

海外向けにも販売したい

Shopifyは、多言語・通貨・海外発送にも対応しています。

・通貨…各国の税率にも対応
・決済方法…多様なキャッシュレス決済に対応
・海外発送…海外の大手配送業者と提携

Shopifyの決済方法は、キャッシュレス決済を含め多彩に用意されています。

たとえば、Shopifyが提供している決済サービス「Shopify ペイメント」や「Apple Pay」、「PayPal」や仮想通貨「ビットコイン」などにも対応。

また多言語に対応するテンプレートや翻訳アプリも充実しているため、サイトを多言語化することも可能です。

「国外だけでなく海外販売も視野に入れたい」会社にとっては心強い存在になるでしょう。

Amazonに向いている店舗は?


続いてAmazonをみていきましょう。
Amazonに向いているのは、次のような店舗です。

・ECサイト初心者
・できる限り手間なく販売したい

それぞれ解説します。

ECサイト初心者

ECサイトを作ったことがない初心者には、Amazonが向いているでしょう。
なぜならAmazonブランドによって、すでに販売する環境が整っているからです。

商品が購入されるためには、顧客の目に留まる必要があります。
つまり、集客が欠かせません。

しかし1からサイトを立ち上げた段階では、まだ集客力は低く、商品を見てもらえる機会が多くありません。

集客を行い、ブランドを知ってもらうことから始めなけれはならないため、負担も大きくなるでしょう。

その点Amazonは、月間利用者数が数千万人にのぼるほど巨大なモールです。

すでに多くの人が集まっている場所で商品販売ができるので、集客にかかる負担は少なく、ECサイト初心者にとっては始めやすい環境といえます。

できる限り手間なく販売したい

手間なく販売したい場合もAmazonは向いています。

モール型のECサイトでは、既存のプラットフォームが活用できるからです。

・独自ドメインの取得
・サイトのデザイン考案
・自分たちによる集客の工夫

上記のような手間が省けます。

また、FBAサービスを利用すれば、商品の保管・注文処理・発送・返品対応・カスタマー対応をAmazonが代行しておこなってくれます。

売上や在庫のデータも蓄積されるので、それらを分析して戦略を立てることもできます。

まとめ


Shopifyは、自社ブランドの世界観が表現できるため、こだわりの商品やブランディングを行ううえでメリットになります。

一方Amazonは、集客力が高い点が最大の強みです。

「自社ECサイトにするか、モール型にするか」迷うかもしれませんが、どちらか一方に絞るのではなく併用するのも選択肢としてありではないでしょうか。

同時運営は大変な面もあります。

しかしAmazonの集客力で新規顧客につなげ、自社ECを立ち上げることでリピーターを増やすことができれば、ブランド確立もできるかもしれません。

自社に合った目的や方法で、よりよい運営をしていきましょう。





販売先を選ぶのも重要ですが、「何を売るか」も重要です。
これからECショップを立ち上げる方は、仕入れ先のひとつとして中国からの輸入を検討されてみてはいかがでしょうか。

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