CiLEL

現役Amazonセラーが「Amazon0円仕入れ(転売)」を徹底解説!

ちょこちょことネットで話題になったりしていましたが、このコラムでは書かれていなかったので、今回はこの「Amazon0円仕入れ」を取り上げます。

・「Amazon0円仕入れ(転売)」って何?
・仕組みはどうなってるの?
・気になるけどやっても大丈夫?

そんな疑問にお答えできるかと思いますので、ぜひ最後までお読みください。


Amazon0円仕入れ・0円転売って何?

「Amazon0円仕入れ」って知っていますか?

知らない人のために少し説明すると、読んで字のごとくAmazon(から)0円(つまりタダで商品を)仕入れ(る)」方法のことです。

そしてそれを、メルカリやヤフオクなどで販売すると、販売手数料は取られますが、原価は0円なので利益率90%以上の販売ができる夢のような手法です。

0円で仕入れて売るので、「0円転売」と言われてたりもします。

まさかの利益率90%超え!?

物販に携わっている人なら商品原価を下げられるならどこまでも下げたいと思うはずですが、普通はできたとしても特価セールなどで一時的に安い商品を仕入れるくらいのものです。

それでも下げられる原価は10~20%が最大ではないかと思いますので、もし普段の利益率が30%ならそれが最大50%くらいになる感じです。

これでも大きいのですが、それが90%となると濡れ手で粟を体現したようなスゴイことになりますよね。

時々Amazonでは「割引率90%以上」といった商品も存在します。
しかし、この手の商品はそもそも定価が異常に高い、もしくは市場価格が定価の90%引きと同じくらいというパターンが多くあります。

ですが、「Amazon0円仕入れ」はそういうことではなく純粋に利益率が90%を超えます。

「Amazon0円仕入れ」を使い利益率90%越えの商品を取り扱うことができれば、すでに物販ビジネスに取り組まれている方は自分のビジネス全体の利益率の改善になりますし、これから物販に取り組もうとしている方にとっては良い資金作りになります。

資金作りには不用品の販売が良いとされています。
原価がかかりませんし、すでに目の前に商品がありますし、そのうえ物販の経験ができて家の整理もできるので、不用品の販売は良いことづくしです。

しかし、不用品の販売はスタート時点ではかなり有効な手段なのですが、「すぐに売るものが無くなる」という問題があります。

物販を続けようと思うと、ここから本格的に仕入れをするか、友人や身内の不用品を譲り受けることになるのですが、どちらにせよ仕入れの費用は発生します。

そこに「Amazon0円仕入れ」というタダで商品が手に入る手法があれば、それは嬉しいですよね。

Amazon0円仕入れは簡単

Amazon0円仕入れに、まとまったお金を用意する必要はありません。

「お金は必要ないけど、何か条件がいろいろあって複雑な手続きが必要なの?」 と思いましたか。

どうやら何ら複雑なものではなさそうです。
ネット上でも「かんたん、すぐにできる、誰でもできる」など手軽さをうたう記事が目立ちます。

そんなに簡単でしかも0円で仕入れられるとはどんな方法なんだろうと思いませんか?

それはまた次回のコラムで…とは言いません。

Amazon0円仕入れとは、レビューを書くことの報酬

答えは「レビューを書くことを条件に商品をタダでくれる業者の商品をAmazonで購入し、レビューを書いた後に返金してもらう」です。

そうすることで、返金はしてもらっても商品は返さなくて良いので、その商品は実質的に0円になります。
これを、ヤフオクやメルカリで販売すればこれはAmazonから0円仕入れているのと同じことになりますよね。

業者によっては商品代金に+αで返金してくれるところもあります。
こういう商品をたくさん扱えば5~10万円の利益を生み出すなんて本当に簡単なものです。

この手法をおこなうには「レビューを書くことを条件に商品をタダでくれる業者」を見つけなければいけませんが、実はものすごく簡単に見つかります。

たとえばFacebookです。
ここで「アマゾンレビュー募集中」と検索してみると、今は少ないですが、2020年頃はたくさんのアカウントが出てきました。

あとはそのアカウントにコンタクトをとるなどして商品を教えてもらい購入、レビューを書くだけです。
すごく簡単にできるように思いますよね。

いますぐ検索して実践したくなるかもしれませんが、ちょっと待ってください!
本当に楽して稼げてリスクがないのか、この記事を最後まで読んで判断してください。

Amazon0円仕入れのリスク

ここまで読んで「なるほど!」と思いましたよね。

Amazon出品者で売り上げがなかなか伸びなくて悩んでいると、自分でAmazon0円仕入れの募集をしようと思ったかもしれませんね。
「よく購入されてレビュー評価が高いと検索結果の上位に来て売り上げがアップするかも!?」と思いましたか?

でも、この方法はやってはいけません!

なぜなら、実はこの手法には非常に大きなリスクが含まれているからです。

では、どのようなリスクがあるのでしょう。

Amazonアカウント停止

まず大前提として、Amazonでは出品者から依頼されて商品レビューを書く行為(書いてもらう行為)を規約で禁止しています。

「Amazon0円仕入れ」はこれに明確に違反をするかたちになりますので、バレたら一発アウトでアカウント停止(閉鎖)になるという、アカウントに対してのリスクがあります。

Amazonは1人1アカウントが基本になりますので、購入用のアカウントが停止になった場合、出品のアカウントも閉鎖になる可能性が高いです。

つまり、資金作りのために軽い気持ちで手を出した「Amazon0円仕入れ」のせいで出品もできなくなる恐れがあるのです。

これでは本末転倒ですよね。

商品代金が返金されない

もうひとつリスクが有ります。

それは「Amazon0円仕入れ」の前提として商品代金は返金されるという約束になっていますが、その約束が守られないというものです。

返金されないと、ただ不要な商品を買っただけになり、業者にうまく利用されてしまうことも考えられます。
Amazonアカウントが停止されるレベルの規約違反をしている出品者ですから、アカウント停止され音信不通になってしまうかもしれません。

しかし返金されなかったからと言って、それを訴えていくところはありません。

先ほど記載したように、Amazonではレビュー依頼すること自体が違反です。
依頼されてレビューを書くことも違反です。

そのため、ほぼ確実に泣き寝入りです。
必要のない商品を購入してしまっただけになってしまいますね。

景品表示法違反

他にもリスクはあります。
本来のあるべきレビューの姿ではなく出品者の操作によって商品がレビューされ高い評価となっていますので、「優良誤認・有利誤認表示」となり、景品表示法違反となるリスクもあります。

「新品として売りたいからウソの使用感を書いた」「不満があったけど返金して欲しいから高評価を入れた」などの場合には、不正競争防止法の「商品・サービスの内容などの誤認行為、信用毀損行為」に抵触するかもしれません。

これを「どうせ、捕まったりペナルティを受けるのは出品者でしょ」と侮ってはいけません。

実際にアメリカのAmazonでは「やらせ」の商品評価を投稿したとして、投稿者1,114人に対して、米西部ワシントン州の裁判所に損害賠償請求訴訟を提訴して損賠賠償請求もされています。
参考:米アマゾン、「やらせ」評価で提訴 投稿の1114人を(日本経済新聞)

Amazon0円仕入れ・0円転売にメリットなし!

「結局Amazon0円仕入れってほんとはどうなの?」
「リスクはわかったけどメリットあるの?」

Amazon0円仕入れをやってみようと考えている方のためにはっきり言いますが、結局、Amazon0円仕入れにメリットはないです。

「0円仕入れができた!」「本当に商品代金が返金された!」とラッキーに感じるかもしれません。

ですが、書き込んだレビューの記録はずっと残り続けますので、数年後にあなたが書いた不正レビューが発覚してペナルティを受けないとも言い切れません。

やはりリスクしか出てきません。

Amazon100円仕入れはどうなの?

スマホを持って考えている女性

Amazon0円仕入れはメリットがないのでやめた方が良いですが、「じゃあAmazon100円仕入れどうなの?」と思う方もいるかもしれませんね。
筆者はAmazon100円仕入れについて詳しくないので、少し調べてみました。

「Amazon100円仕入れ」と言われているのは、Amazonで100円前後の破格商品を仕入れることを指すようです。

もちろん、売れもしないものを仕入れても仕方がないので、メルカリなどのフリマアプリで売れるものを探して仕入れます。

実際、Amazonでは100円前後で販売されているものがありますので、売れる商品が見つかるのであれば、特にリスクはないように思えます。

Amazon0円仕入れ・0円転売のまとめ

POINTと書かれた木製ブロックと電球

ここでは「Amazon0円仕入れ」と言っていますが、色々な呼び方があって「メルカリ0円仕入れ」「Amazon0円転売」「メルカリ0円転売」のほか、単純に「0円転売」とだけうたっているところもあります。

安易な気持ちで「Amazon0円仕入れ」に手を出した結果、Amazonへの出品停止はおろか訴訟を起こされるリスクまで抱えることになります。

今でも「0円転売」を勧めているところはありますが、いろいろなリスクを掘り下げて調べて考えていたら、こういった手法は安易に勧められないはずです。

それをあたかもノーリスクでお手軽に稼げるかのようなことを積極的にうたっているブログや動画等の発信者には、本当に気を付けたほうが良いかもしれません。

また、簡単にノーリスクで儲けられるほど物販ビジネスは甘くありません。

少なくともこのコラムを読んでいただいたあなたは、自分のビジネスや信用を失ってしまうかもしれないので、絶対に手を出さないようにしてください。

まさに百害あって一利なしの手法です。

もし、Amazonのレビューで売り上げを上げるために、何かできることはないか探している方であれば、下記の記事を参考にしてください!
Amazonでレビューを取得する堅実な方法を実践した結果を公開しています。

Amazon出品者として「早期レビュー取得プログラム」を使った結果公開!
購入者・出品者双方のメリットも記載していますよ!


人気商品を育てるのは大変ですよね。
思い通りに売り上げが上がらないとグレーな方法も試したくなるかもしれませんが物販ビジネスは堅実に進めていくのが一番です!!!

正当なやり方で商品を育てて、優良出品者を目指しましょう。

堅実に物販ビジネスを進めていきたい方には、筆者は中国輸入×Amazon販売をおすすめしています。

「中国輸入」と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんし、「中国輸入はオワコン」という情報を見聞きしている方もいるかもしれませんが、筆者がずっと堅実に実践できているのが、この中国輸入×Amazon販売です。

気になる方は、筆者もずっと利用している中国仕入れ代行サービスのCiLEL(シーレル)に問い合わせてみてください。
==========
CiLELに問い合わせる
==========

投稿者プロフィール

梅田 潤
梅田 潤
合同会社梅田事務所代表。1977年生まれ。大阪府出身。副業で中国輸入ビジネスを始め2014年に株式会社オークファンを退社し独立。現在も現役プレーヤーでAmazonの他、国内・海外クラウドファンディングにも取り組みながら、家族との時間を大切にする自分らしく自由な暮らしをしている。最新の著書に『「ゆる副業」のはじめかた 輸入・ネット販売』(翔泳社)

カテゴリ一覧

ピックアップ

オススメ

中国輸⼊の基礎知識

パソコンの上に置かれたミニチュアカートと箱

輸入物販ビジネスの始め方は? 副業におすすめな理由や仕組み、国の比較など徹底解説

オススメ

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは? 依頼のポイントと5つの優良サービスを徹底比較

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!