CiLEL

物販ビジネスのセミナーで騙されないために!おすすめのセミナーもご紹介

物販ビジネスに興味を持つと、物販ビジネスを学ぶ場所としてセミナーや講座を探す方は多いと思います。

副業が解禁されて以降、副業で物販ビジネスを始める方も増えていますので、物販ビジネスを教えるセミナーや講座も増えてきています。

ここで不安になるのが「騙されないかな?」「この講師は信用できるのかな?」というところではないでしょうか。

この記事では、物販ビジネスのセミナーや講座を選ぶときのポイントをお伝えします。

物販ビジネスに関連したおすすめ講座についてもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

騙されない心構え3つ

心構え

残念ながら、詐欺まがいの高額講座やセミナーを開催している人がいるのも事実です。

ここでは、騙されないための心構えを3つお伝えします。

簡単には稼げない

広告などで「簡単に稼げます!」というキャッチコピーを見ることがあると思います。

たとえば、ポイントを貯めて生活に役立てる「ポイ活」などは、サイトにログインするだけでポイントがもらえたり、アプリを起動して指定の動作をするだけでポイントがもらえますよね。

これは簡単にお金に代わるものが得られます(稼げます)ので、「簡単に稼げます」というコピーがあったとしても、それが嘘とは言い切れません。

ただ、どんなビジネスでも、数万円以上の収入を簡単に稼ぐことはできません。

一攫千金を狙いたくなるかもしれませんが、そんな甘い話はありませんので、「簡単には稼げない」と常日頃から思っておくと良いでしょう。

実際に詐欺商材に騙された方の話を掲載したコラムもありますので、良かったらご覧ください。
『詐欺商材に引っかかってしまいました…』

「怪しい」と思ったら払わない

次に、単純ですが「怪しいと思ったら払わない」と決めておくことも有効です。

さきほど紹介したエピソードの中にもありますが、騙されてしまったあとに「ちょっと怪しいと思っていたのに、どうしてお金を出してしまったのだろう」などと感じることはよくあります。

騙す側は実に巧妙な手口を使ってきますから、一瞬でも「怪しいかも…?」と感じたら、その直感を見逃さないでください。

もしかしたら、それは誠実な人・誠実な会社かもしれません。
それでも良いのです。

「怪しい」と思ったら、一度足を止め、そこにお金を払うかどうかはゆっくりと決めれば良いです。

迷っているときは信頼できる第三者に相談するのも良いですね。

運営元の情報を確認する

気になるセミナーや講座があったら、必ず運営元の情報を確認しましょう。

セミナーの募集ページやSNSでのイメージが良くても、調べてみると「あれ…ここ大丈夫…?」と感じる場合もあります。

企業が運営しているセミナーや講座の場合、「代表者の氏名」「住所」「電話番号」「資本金」などが確認するポイントになります。

実際に電話をしてみると、どういった対応をしている会社かわかりますので、より安心かと思います。

今は個人が開催しているセミナーや講座も多いので、その場合は運営者のプロフィールや経歴などが参考になるでしょう。

口コミを検索するのもひとつの方法です。

物販の講座は高い

コスト

副業を始めたいと思って物販ビジネスの講座を探し始めた方は、その料金の高さに驚くかもしれません。

物販ビジネスはコツコツと実践を続けることで結果が少しずつ積みあがっていくので、それを教える講座も数ヶ月にわたってカリキュラムが組まれているものも多く、受講料は総じて高めです。

数十万円の講座も珍しくありません。

そして、それらの講座が詐欺かというと、そういうわけでもありません。
誠実に運営されていて、受講生の満足度も高くて、受講料が高額の講座もあります。

ただ、インターネットの検索だけで講座の質を見極めるのは、実際には難しいと思います。

気になる講座があったら、講師や修了生の話を聞いてみると良いでしょう。

すでに成功者がたくさんいる物販ビジネスの場合、独学で進めるよりもすでに成功している人から習う方が早いので、何らかの講座を受講するのがおすすめです。

独学でビジネスを進めることについては、実際に物販スクールを運営していた方のコラムがありますので、こちらも読んでみてください。
『独学でビジネスを続けていますが、やり方が合っているか不安です…』

中国輸入に興味がある方におすすめの講座

手前味噌になりますが、私たちCiLEL(シーレル)でも、これから中国輸入で物販ビジネスを始めたい方に向けて、「売れる商品の見つけ方」を実践的にお伝えするカリキュラム型の講座を随時開催しています。

CiLELは中国仕入れの代行サービスを提供しています。

中国仕入れをしているお客様のお役に立てることはないかを考えて、商品リサーチ実践講座「manable(マナベル)」の開催に至りました。

「商品リサーチに自信がつきました」
「リサーチがレベルアップしました」
「本で読むだけとは全然違いました」

こういった嬉しいお声をたくさん頂戴しています。
参考:manable受講者様の声 

manable(マナベル)は受講料が税込み32,780円なのですが、この価格が「気軽に始められる」という点でも好評です。

実際の受講生のルポがありますので、良かったらこちらもご覧ください。
『manable受講成果ルポ』



manable講座を運営しているのは、福井県あわら市に本社を置くファーストトレード株式会社です。

規模は大きくないですが、地方紙の掲載実績や大手企業との業務提携実績もありますので、どうぞ安心してご利用ください。

カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!