CiLEL

輸入ビジネスの準備


最近はどこでも輸入品を見ることができますがまだまだ魅力的な商品は海外にあふれています。

私たちCiLELは、海外からの輸入をサポートをしていますが、特に、今後「本当の輸入ビジネス」を目指して「個人の転売ビジネスから輸入ビジネスへ転換したい」「貿易ビジネス部門を設立したい」、「個人事業で追加で貿易ビジネスを始めたい」、「商社を通さない輸出入がしたい」など輸入ビジネスの始めるかどうかを検討されている企業様や個人事業の方に向けて輸入ビジネスの魅力とそのための準備についてご紹介します。

輸入ビジネスとは何か?魅力は何なのか?

「輸入」がどういうものかご存じない方はおられないと思いますがそれが実際にどうやって輸入されていて、輸入ビジネスとはどういうものか、そしてその魅力について深くはご存じではないと思います。

逆にご存知の方は復習のつもりで読み進めて頂ければと思います。輸入ビジネスとは文字通り、海外の商品を日本に持ってきて販売するビジネスです。その為、国内の仕入に比べて荷物の到着までに日数がかかったり、国同士の取引になりますので様々な手続きや規制があります。

「輸入の本当の魅力(メリット)」

ここでは簡単に言いますと、日本に無い商品が手に入る又は同じ商品でも日本より安く手に入ることです。そのため、新しいものや珍しいものを好む人や同じ商品であれば少しでも安く手に入れたい人が好んで買ってくれます。海外は日本人のセンスや感覚が全く違うことも多いのでその分、商品も魅力的に感じてしまいます。こういう商品を取りそろえることで、他社との差別化ができます。

輸入ビジネスはメリットばかりではない。

もちろんリスクも存在します。輸入に限ったことではありませんが、仕入はある意味ではリスクです。ですが、今後「本当の輸入ビジネス」をするにあたっては輸入ビジネス特有のリスクが存在しています。リスクは完全に排除することはできませんが予めリスクの内容と対策を知っておくことで冷静に素早く対応できますので、もし仮に損害が出たとしても最小限に食い止めることができます。

例えば、在庫リスクはもちろんですが輸入となると、ある程度ロットが大きくなりがちですのでより慎重に進める必要があります。また、規制や知的財産など国内では禁止や制限がされている商品について、他に、長い輸送時間による商品のダメージなど物流に関することも国内仕入では起きなかった、分からなかったようなリスクがあります。また、海外との取引なるため責任所在も明確にして理解しておかなければ最悪のケースでは泣き寝入りになりかねません。

「輸入ビジネスのリスク」

輸入ビジネスに最低限必要なコト

輸入ビジネスを始めるにあたってまず行ってほしいことが「輸入者符号の取得」です。貿易の実績を記録していくためのものですが、輸入にはさま座な手続きがありますが、輸入の際の利便性が向上します。輸入申告において輸入者、仕向人・仕出人を識別するためのコードを税関が無償で発給しています。もし、まだ取得されていないときは、いつでも輸入ができるように早めに取得してください。これが輸入ビジネスを開始する第一歩になります。

【税関】税関発給コード

輸入ビジネスの基礎知識

輸入ビジネスで、禁止されている商品や関税率などの他、関連法・手続き、取引条件など基本の知識を改めて解説しています。

カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!