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AmazonFBAの納品方法を画像付きで解説

この記事では、AmazonFBAの納品方法について解説します。

AmazonFBAを利用すると、発送業務やカスタマー対応などをAmazonに依頼することができます。
とても便利で、多くのAmazonセラーにとって欠かすことができないサービスとなっています。

今回は、これからAmazonFBAを始める方にもわかりやすいように、AmazonFBA納品方法と注意点について画像付きで解説していきます。

FBAはとても便利なサービスですが、独自のルールがあり少しわかりにくいことも。

効率よくFBAを利用するために、ぜひ参考にしてください。



AmazonFBAとは

AmazonFBA(フルフィルメント by Amazonの略)とは、Amazonが提供する物流サービスのことです。
具体的には、商品を販売するための「商品の保管」「注文処理」「発送」「返品対応」「カスタマー対応」をAmazonが代行しておこなってくれます。

販売者は、商品をAmazonの倉庫に送るだけです。
FBAの利用料はかかりますが、多くのAmazonセラーにとってなくてはならないサービスとなっています。

FBAサービスについて詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
『Amazon販売で利益を残すために!FBAサービス・手数料を全て解説』

AmazonFBAは利用した方が得なの?

結論から言うと、FBAを利用した方がお得になる場合が多いでしょう。
この場合の「お得」というのは、費用面だけでなく、作業時間や管理コストなどを総合しての評価です。

販売数が増えてくると、販売体制の構築や管理方法の効率化も必要になってきます。
全て自己対応でおこなう場合には、作業にかかる時間や管理業務の負担が大きくなります。

このような「作業にかかる時間や管理業務」をほぼ全てAmazonに委託することができると考えると、FBAというサービスは決して金額面で割高なサービスではないといえます。
むしろ良心的な金額で利用できるサービスです。

ただし、FBAがお得になるのは、あくまでも正しく利用した場合。

FBAはAmazonのサービスのため、Amazonのガイドラインに従う必要があります。
納品等で不備あると、手数料などの余分な金額が発生してしまいます。

ガイドラインに沿って正しく利用することが大事です。

とは言え、FBAは利用料がかかるので、最初は利用を躊躇するかもしれません。

Amazon物販を始めたばかりであれば、定額料金がかからない「小口出品」で契約をおこない、FBAを利用せずに自己発送で様子を見るという方も多いと思います。

FBAを利用しないことで、自己発送や自己対応にかかる作業の大変さを実感した方もいらっしゃるでしょう。

「ひとりで対応するのは厳しいな…」と感じている方は、ぜひFBAの利用を検討してみてください。

AmazonFBA納品手順解説!

次に、AmazonFBAへ納品の操作手順を解説をしていきます。
商品登録をまだおこなっていない場合は、先に商品の登録をおこなってください。

AmazonFBA在庫管理画面

Amazonセラーセントラルにログインします。

Amazonセラーセントラルの画面の、在庫 のカテゴリの在庫管理をクリックします。
在庫の一覧がでてきます。

FBA納品プランの作成:数量を入力

FBAに納品する商品の左側にある チェックボックスにチェックを入れます。
複数の商品を納品する場合は、商品全てにチェックをします。

左上のプルダウンのリストの 「在庫商品を納品/補充する」をクリック します。

納品する商品ごとに 数量を入力 します。

「続ける」をクリック します。

FBA納品プランの作成:商品の準備

「誰が梱包準備をしますか?」というプルダウンの選択をします。

■ 出品者が行う → 梱包要件にしたがって自己梱包をします。
■ Amazonに依頼 → FBAに梱包準備(FBA梱包準備サービスというサービス名)を依頼します。
         ※別途費用がかかります。

「出品者が行う」を選択した場合は、梱包要件に従って商品を梱包します。

下記の記事で「FBA梱包準備サービス」について詳細を説明しています。
『Amazon販売で利益を残すために!FBAサービス・手数料を全て解説』

AmazonFBA梱包準備サービスに関しては下記のAmazon公式ページでご確認ください。
参考:Amazon_梱包準備サービス

FBA納品プランの作成:商品ラベルの貼付

プルダウンで印刷するラベルシールのサイズを選択します。
今回は、A4版24面(66×33.9mm)を選択しています。

「ラベルを印刷」をクリックします。


PDFがダウンロードできます。
入力した商品数分のバーコードが印刷されています。

選択したラベルシールをプリンターにセットして印刷します。

印刷したラベルを商品に貼ります。

このラベルはAmazon倉庫で商品の識別に必要なものですので、不備があると手数料がかかります。
下記の点に注意しましょう。

注意点
・元々付いていたメーカーのバーコードを完全に隠しましょう。
・バーコードが複数ある場合は、白いテープで隠すなどして商品ラベル以外は見えないようにしましょう。
・スキャンできなくなるため、商品の角や曲面にラベルを貼らず、平面に貼りましょう。
・倉庫で商品ラベルがはがれてしまうので、ノリがつきにくい素材や剥がれやすい素材に直接貼ることは避けましょう。
・商品ラベルは購入者がはがせるものを使用しましょう。

ラベル貼付が終わったら、「続ける」をクリックします。

FBA納品プランの作成:納品の確認

納品先の倉庫が確認できます。
「承認して次へ」をクリックします。


納品番号が確認できます。
「納品作業を続ける」をクリックします。

FBA納品プランの作成:発送準備

配送方法を選択します。

パレットが不要であれば通常配送を選択します。
※パレット輸送とはパレットというすのこのような木の板の上にのせてトラックで配送することです。

配送業者を選択します。

・FBAパートナーキャリア(日本郵便)
・他の配送業者(プルダウンから配送業者を選べます)


輸送箱数をプルダウンから選択します。
発送する荷物の段ボールの箱数です。


輸送箱の重量(kg)に荷物の重さを入力します。

輸送箱の寸法(cm)に荷物の箱の大きさを入力します。

「確認する」をクリックします。

配送料を確認します。


「FBAパートナーキャリア利用規約に同意します」にチェックを入れます。

「請求額を承認」をクリックします。


配送ラベルを印刷するをクリックします。


上の画像は1種類のラベルのみですが、ラベルは2種類あります。
ラベルのPDFをダウンロードをします。

ラベルシールをプリンターにセットして印刷します。

ラベルを箱に貼ります。
2種類のラベルは同じ面に(片面にのみ)貼りましょう。


「クリックすると納品が完了します」をクリックします。

荷物を発送します。
送料は元払いです。

次の画面で運送会社の伝票番号を入力します。

これで完了です!
荷物の進捗確認はセラーセントラルの「納品プランの管理」で見ることができます。

まとめ

荷物

AmazonFBA納品は、「数量を入力 → 商品の準備 → 商品ラベルの貼付 → 納品の確認 → 発送準備」という流れです。

納品不備にならないよう、ガイドラインに沿って納品する必要があります。

納品不備を繰り返ししてしまうと、Amazonからの評価が下がり納品不備受領作業料が上がるので注意が必要ですが、絶対にミスをしてはいけないと神経質になりすぎなくても大丈夫です。

最初は注意点が多くむずかしいと感じるかもしれませんが、慣れれば気を付けるポイントがわかり時間もかからずにできるようになると思います。

まず納品をして慣れましょう!



ちなみに、中国輸入ビジネスの場合、中国からのFBA直送に対応している代行業者が多くあります。

もちろんCiLELもFBA直送をおこなっています。

国内で仕入れたものを自分でFBA納品するより、中国輸入でFBA直送にした方が楽かもしれませんね。

中国輸入ビジネスにご興味のある方は、ぜひ一度CiLELにお問い合わせください。

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