CiLEL

拼多多(Pinduoduo・ピンドゥオドゥオ)とは?登録方法と使い方を解説!

世界規模で拡大を続ける中国のECサイト市場では、アリババグループが圧倒的なシェアを誇っています。

ですが近年、「Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)」と呼ばれる、新たなECプラットフォームが注目を集めているのはご存じでしょうか。

そこで本記事ではPinduoduo(ピンドゥオドゥオ)とはどんなECサイトか、利用方法やメリットについて解説していきます。

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)とは

共同購入という独自のシステムを持つ「Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)」

2015年に設立され、アクティブユーザー数では他社を抜いて中国1位になりました。

価格の安さと共同購入を可能にしたプラットフォームを強みに、中国国内をはじめ世界各地でシェアを伸ばしています。

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)のメリット

 

では、ピンドゥオドゥオを利用するメリットとはどういったものでしょうか?

次の4つのポイントに絞って解説します。

・共同購入で商品が安くなる

・さまざまな商品が安い

・WeChatとの連携でより楽に

・新規開拓で利用しやすい

共同購入で商品が安くなる

共同購入とは、ある商品の購入希望者が

一定の人数集まると取引が成立する販売方法です。

設定された人数に達しなければ取引は不成立になります。

既に購入者を募集している輪に入り、共同購入への参加も可能なため、自身に購入者を募る拡散力がなくても利用できるのが大きな特徴です。

もちろん、自分で共同購入者の募集も可能なので、SNSなどをうまく活用して本サービスを利用できます。

さまざまな商品が安い

ピンドゥオドゥオには、安価な商品が多いです。

共同購入によって、仕入れ値よりも安く購入できるのがユーザーにとっても嬉しいポイントになります。

取り扱いのあるジャンルも豊富なため、ピンドゥオドゥオであれば希望する商品を共同購入で安価に仕入れられます。

WeChatとの連携でより楽に

WeChatとは、中国のIT企業テンセントが開発したメ

ッセージアプリで、中国版LINEのようなサービスです。

WeChat内には、ピンドゥオドゥオのミニプログラムが組み込まれています。

ピンドゥオドゥオのアプリ版よりも、WeChatのプログラムを利用するユーザーの方が多いです。

利用効率を上げる際には、互換性のあるアプリとの連携はチェックしておきたい点です。

またピンドゥオドゥオの利用を開始する際にも、WeChatのアカウントを使って会員登録できます。

新規開拓で利用しやすい

ピンドゥオドゥオは、中所得者層をターゲットに拡大してきた企業です。

そのため競合が被りずらい点において、ビジネスを始めやすいのがピンドゥオドゥオです。

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)のデメリット

ピンドゥオドゥオには、新規開拓と共同購入という強みがありながら、利用する中でいくつかデメリットも存在します。

ここからは、4つのデメリットについて紹介します。

・価格競争となる傾向がある

・薄利多売になりやすい

・物流コストの高さ

・アリペイには未対応

価格競争となる傾向がある

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)を転売商品や自社商品の出店先とする場合、価格競争となる可能性があります。

安さが売りのプラットフォームのため、競合の多いカテゴリーで出店したり、類似商品を販売したりすると低価格でしか売れなくなると予想されます。

事前にサイト内の販売品について調査を行い、できる限り差別化できる商品を出品することが大切です。

薄利多売になりやすい

ひとつひとつの商品で高い利益率が見込めないため、薄利多売となる可能性を念頭においた方がいいでしょう。

質よりも量を重点的に長い目でビジネスを見守ると、成功に繋がるかもしれません。

物流コストの高さ

物流面において遅れをとっていることが原因となり、倉庫への格納や郵送の手配は自力で行う必要があります。

サービスに組み込まれていない部分ではコストが嵩むので、予算と回収したい利益からどういったサイクルにするかは熟考が必要です。

アリペイには未対応

アリババ系列の支払い方法は使えません。

WeChatペイなどピンドゥオドゥオならではの支払い方法は利用可能です。

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)の登録方法

ピンドゥオドゥオには次の方法で登録できます。

・電話番号での登録方法

・・WeChatアプリからの登録方法

それぞれの方法について解説します。

電話番号での登録方法

検索窓に「拼多多」と入力してください。

一番上に表示された公式ホームページをクリックしてください。

商家入驻」からアカウント登録できます。

中国国内の電話番号を入力後、送られてきたSMSの認証コードを入力。

画面の指示に従って手続きを完了させましょう。

WeChatアプリからの登録方法

WeChatアプリからの場合、アカウントと連動させてログインできます。

アカウント自体を持っていない場合は、別途登録作業が必要ですが、スマートフォンから利用される際はWeChatからの登録がスムーズです。

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)の使い方

ピンドゥオドゥオは魅力的な機能が多いですが、具体的な使い方や仕組みが気になる方も少なくないはず。

メインの利用方法となる下記2点を中心に説明します。

・商品の探し方

・共同購買の仕組み

商品の探し方

画面上にあるジャンルや検索窓を介して、商品を絞り込めます。

また、中央にあるログイン特典に進むと、購入時に使えるポイントなどを受け取れるので要チェックです。

共同購買の仕組み

ある一定の個数条件や購入者数が集まることで共同購買は成立します。

欲しい商品があるユーザーは自然と自身のSNSで共同購買の勧誘を行うため、WeChatユーザーを中心に拡散力のある仕組みが形成されるのです。

共同購買のやり方

共同購買は既に購入者を募集しているグループに入る「参団」というものと、自身で募る「開団」の2種に分かれます。

開団の場合はWeChatを使った拡散が必要ですが、インフルエンサーなどの既に拡散力のあるユーザーもピンドゥオドゥオを利用しているので、初めてでも本サービスを活用しやすいです。

生活雑貨が安い

コロナ禍の影響によるためか、日用品は安値で仕入れできます。

特に消耗品である洗剤やトイレットペーパーなどは日本円にすると1個あたり10円にも満たないので驚きです。

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)に関するよくある質問

Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ)に関する次の質問に回答します。

・拼多多の特徴は?

・拼多多の所在地はどこ?

・WeChatとは?

拼多多の特徴は?

共同購買という独自のシステムを持っている点です。

幅広いジャンルの商品を安く仕入れやすいため、転売ビジネスを始めたての方にも利用しやすい仕組みです。

拼多多の所在地はどこ?

現在の本社所在地は上海です。

WeChatとは?

WeChatとは、約20か国語に対応したSNSの一種です。

アプリ内にはピンドゥオドゥオ専用のプログラムがあり、新たな専用アプリをインストールせずにWeChat内で起動できます。

新しい層にはPinduoduo(ピンドゥオドゥオ)

本記事ではピンドゥオドゥオの特徴や利用方法について解説しました。

新しくビジネスを始める方にとってはコスト面でのサポート性が高く、競合の多いプラットフォームからスタートするよりも転売を成功させやすい環境が整っています。

ぜひ中国輸入ビジネスを始める場合は、ピンドゥオドゥオをチェックしてください。

中国輸入ビジネスでの失敗を避けるためには、代行業者の利用もおすすめです。

代行業者を利用すると、中国法人とのやり取りや通関手続き、検品作業などの中国輸入には欠かせないプロセスをまとめて依頼できます。

弊社CiLEL(シーレル)では初心者向けの講座やサポートも充実しているので、まずは無料会員登録を検討してはいかがでしょうか。

CiLEL(シーレル)の無料会員登録

またブランドを立ち上げて、ビジネスを拡大したい方向けのOEM資料も準備しているので、無料でダウンロードしてご覧ください。

OEM資料のダウンロードはこちら

カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

Temuの良い口コミや悪い評判を紹介!詐欺と言われる理由も解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!