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副業で物販する?失敗する“たったひとつの理由”とは

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Column

副業で物販する?失敗する“たったひとつの理由”とは


失敗するときの理由って何だろう?
失敗する理由が分かれば事前に回避できる?

そう思ったことありますよね。

失敗には明確な理由があるのです。
その点をしっかり理解して変えていかない事には、物販ビジネスをはじめとして、様々な事にチャレンジしたり取り組んだりしても同じように失敗を繰り返してしまいます。

もしかしてあなたの近くにも「何をやっても失敗する人」がいますか?

何をやっても失敗する人やよく失敗する人を見ると、運が悪いのかなと思ってしまうかもしれませんが、原因があるのです。

しかも、その原因は様々なことが絡んで起きている訳ではなく、ほぼ全てにおいてひとつの事が理由で起きる非常にシンプルなものなのです。

そこで今回は、「失敗する理由が何なのか」「失敗しないようにするにはいったいどうすれば良いのか」というところを副業で物販ビジネスを行うという設定で説明します。

失敗したくない!と思っている人。
物販や副業には今のところ興味がない人でも、この記事で失敗しない方法を学んで頂ければ・・・・と思います。
記事の後半では、実際に副業で物販をやってみる流れも書いてます!


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副業初心者が期待するもの

早く結果がでること

新しいことや、副業にチャレンジするときに初心者が期待していることは「稼げること」や「スタートダッシュが成功すること」や「早く結果がでること」です。

副業しよう!と物販ビジネスを始める時に、ネットの記事で「物販ビジネスで開始わずか〇ヶ月で月収〇〇万円!」「副業ですぐに本業を上回る収入を手に入れた!」などを見かけると、自分にもすぐにできると思いますよね?!

「地道に継続することで最後に花開く!」 とこんなイメージを描いている人はごく少数派です。

この期待は決して悪い事ではありません。
初めてやったことが成功すると、それだけモチベーションが高くなって、どんどんチャレンジしたくなります。

一度成功しているので失敗も気になりません。

そうなると、好循環になりどんどん好回転していきます。このような未来を夢見て始めた人が多いと思います。

成功の法則でも「まず緒戦を制する」という言葉があります。

スタートダッシュがいかに大事かと言う事を言い表していますが、もちろんこれができるに越したことはありません。

しかし、現実は違います。
スタート時点でいきなりつまづいたり、失敗をしてしまうことがあります。

「スタートダッシュが成功すること」「早く結果がでること」を期待していたので、最初からつまづくと期待値が高ければ高いほどモチベーションも下がり、物販ビジネスを成功させる上で最も大事な要素である「継続」ができなくなります。

さて、そのつまづきや失敗の原因は何でしょうか。

失敗する「たったひとつの理由」

入口で間違えている

「失敗するたったひとつの理由」、それは一言で言えば「(物事を実行する前の)入口で間違えている」ことが理由です。

物販ビジネスで大事な事はノウハウ(仕組みや考え方や作業手順等)と商品です。

どんな稼げるノウハウを持っていても取り扱う商品自体が間違っていたら稼ぐ事はできません。
間違いなくスタートでつまづくでしょう。

例えばワープロのケースとタブレットPCのカバー、どちらが売れそうでしょうか。
もし、あなたが取り扱うとしたらどちらが良いと思いますか。

このコラムの読者の方々はほぼ間違いなくタブレットPCのカバーと答えると思います。

しかし、実際にはワープロのケースのような商品を扱っている人が多いのです。

そうするとワープロのケースが売れるために必死で考えて試行錯誤してみても「商品そのもの」が売れていくものではありませんので、どこまでいっても成功には近づくことはありません。

このように物事を実行する前の入口の時点で間違えると、線路が二股に分かれてしまったら二度と近づくことが無いように成功からどんどん遠ざかってしまう訳です。

「入口で間違える」、これが何をやっても失敗している人が陥る理由に他なりません。

スタートダッシュは大事ですが、それ以上にスタートする入り口で正しい方向に向かっているかが大重要な事なのです。

失敗したくない!そうならないための方法

確認作業を行う

「失敗した。」と、そうならない方法はとても簡単です。

物事を始める時にこれから進むべき方向は正しいのか、学んだノウハウの解釈が正しいのか、確認作業を行うことです。

要するに自分の解釈や見方だけで、「いい加減に始めない」という事です。

これは、単純な販売したい商品をリサーチすることにも当てはまります。

初心者でノウハウを習得してそれをそのまま実行しても、経験者から言われたことを守っているつもりでも自分の解釈や見方でずれることがよくあります。
そして失敗します。

できれば、確認作業は客観的な視点から行うと良いです。

また、学んだノウハウに自分の知識や経験、感情を入れれば入れるほど間違いが起こりやすくなります。

極端なことを言えば、そのノウハウを無条件に教えられた通りにやり続ける「マシーン」になってしまうことが最もシンプルで失敗しにくいやり方です。

器用になんでもこなしてしまう人こそ実はこれを理解している
器用ではない人ほどこれが理解できずに自己流で何でもやってしまい失敗してしまう

ということです。
思い当たることがありましたか。周りに当てはめる人がいましたか。

副業で物販やってみる?


ここからは実際に副業で物販するということを少し掘り下げていきたいと思います。

物販はまさに正しいことを継続して行うことで利益が出るビジネスです。

今は副業がかなり身近になっていますので、副業で物販ビジネスを始める人も多くいます。
何か副業を始めてみたいけど、副業って何すればいいの?という人もいると思います。

このあとの記事を読んでもらうと、物販って具体的に何をするの? がわかります。

失敗しいないために!
継続するために!
間違ったことをしないために!
どうすればいいのか、物販について正しいやり方を説明していきます。

副業で物販? まず何を売るかの商品リサーチ


副業で物販をやりたいと思っているかたは何を売ろうと思ってますか?
売りたい商品がある人も、売れれば商品は何でもいいと思っている人もいると思います。

物販ビジネスでは、売れるものを知るための「商品リサーチ」は大切なことです。
まずは商品リサーチをしましょう。

ネットであんまり売っていないから売れるんじゃないかな?と、売れるかわからないけど自分が売りたいものを売る!というのは初心者には非常にむずかしいため失敗しやすいです。

失敗しないためには何を売ればいいでしょうか。
リサーチしてすでにネットで売れている商品だといわれていますよ。

売れないものを仕入れてしまったら、不良在庫をかかえてしまいます。
しっかりリサーチをして売れる商品を探すことがまず最初におこなう大事なことです。

副業で物販? 仕入れはなるべく安く

リサーチで仕入れる商品が決まったら、その商品を仕入れをします。

仕入れはコストです。コストを抑えるために安く仕入れることが大事です。
物販以外のビジネスでも家庭でも同じですね。

仕入れのポイントやノウハウは仕入先によってもかわってくるのですが、どの場合でも仕入れは「慣れ」が大切ですね。

ちょっとした行き違いでトラブルになることも最初はあるかもしれませんが、「慣れ」でカバーできるようになると思います。

安く仕入れをしたい人、仕入れで失敗したくない人はこちらの記事もご覧ください↓
タオバオ、アリババは何が違う?特徴を知って仕入れに活かそう!

副業で物販? 信頼が大事の検品

商品が不良品だった!という経験は今までの買い物のなかで、一度は誰もが経験していることかもしれません。

届いた商品が不良品だったら、ガッカリしてしまいますね。
購入してもらったお客様に失敗したと思ってもらいたくないですよね。

商品を購入してくれたお客様を裏切らないために、不良品がないかを確認する検品という作業があります。

検品なんていらないでしょ? 不良品は作った工場が悪いんでしょ? ではないんです。
原価を抑えて商品を仕入れるほど不良品率は上がることもありますし、そこで仕入れをした店舗側の責任です。

お客様に迷惑をかけないようにしっかり検品をすることが必要なんです。

検品作業は数が多いと時間がかかります。
実際、物販ビジネス中級者以上になると外注することが多いです。

副業で物販? オンラインショップで販売


検品が終わったら、仕入れた商品を販売します。

本業がほかにあって副業で始める物販ビジネスでは、どこで販売する人が多いのかというと「オンラインショップ」です。

実店舗であれば「店舗の改装費用」「店舗運営の人件費」でまとまった費用がかかってきますが、オンラインショップであれば比較的このような費用を抑えられます。

とくに副業では、はじめはAmazonなど集客力があり初期の費用が比較的安いプラットフォームを利用して販売すると、初期費用を抑えることができます。

副業物販だからハイリスクなことをして失敗したくない!
ブランドを作ったり、ショップを作るのは費用がかかるから副業ではできない!
っていうのも・・・・実はひとむかし前の話。

今は、コストが比較的かからずに使えるサービスやツールがほんとうに多いんです。
思い込みではなく、正しい情報収集をしましょう。

この記事を読んでいるあなたが少し前にコストの面でできなかったことがあれば、今はできるようになっているかもしれませんね。

販売運営では、販売するサイトによって具体的なやり方やノウハウは異なってきますが、「消費者視点」を持つように意識しておきましょう。

副業で物販? お客様へ商品の発送

商品が売れたら、その商品をお客様へ発送します。

副業で開始した物販ビジネスであれば、最初は自分自身で発送作業を行うかたが多いですね。
物販ビジネスが大きくなってくると発送も外注することが多いです。

梱包ってよくわからないし、フリマサイトなどで売ったときと同じように家にあるもので梱包すればいいか。と思っていたら失敗しますよ!
お客様は店舗で購入したと認識しています。

梱包にお金をかける必要はないですが、そのお客様を裏切らない梱包をしてお届けしましょう。

副業で物販? 見落としてはいけない売上管理


副業だとしても、ビジネスとして続けていくには売上管理をしっかりとおこなわないといけません。

副業で始めた物販ビジネスでも売上げが増えてくると、日々の作業量が増えていきます。
日々のタスクに埋もれてしまい、利益が残っているかをチェックをしばらく忘れてしまうとどうなるのでしょう。

「売上げが以前より上がっているから、利益も当然上がっていると思っていたら・・・・・
実は利益が以前より減っていた!」

このようなことが起きます。
この失敗はめずらしいことではありません。

なんとなく利益が出ているだろうと感覚だけではダメなのです。

数字は苦手だという人ほど、どのように売上管理をしていくか事前に考えておくほうがいいですね。
事前にしっかり意識すれば防げる失敗です!

物販ビジネスで利益を残すために売上管理は必須ということです。


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失敗する「たったひとつの理由」まとめ


失敗しないために何をすればいいかわかりましたか?

物事を始める前にその方向性やノウハウの解釈が合っているかを確認してから始めて、できれば定期的に確認したりしてほしいのですが、率直に言ってこういう作業は面倒です。

労力もかかりますので本音としては省きたいと思うかもしれません。

ですが、スタート前の時点で楽をしてしまうと後からどんどん苦しくなったり、あるタイミングで突然悪いことがやってくることもあります。

苦労(面倒なこと)を先にするのか後にするのかの違いだけです。

やはり、しっかりと継続的に稼いでいくということは始めから楽なものはありません。

そのことをよく頭に入れて進めるようにしましょう!

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