CiLEL

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

中国輸入をこれから始める人の中には、タオバオを仕入先に考えている人も多いのでは。

しかし、初めて海外サイトを利用するときはどうやって始めたらいいのか、安全に利用できるのか不安に感じますよね。

本記事では、タオバオから直接購入する方法について初心者向けに、タオバオの会員登録から購入までの流れを解説します。

併せてタオバオの決済方法、初心者におすすめの利用法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

==========
CiLEL無料会員登録
==========

「タオバオ」とは?

そもそもタオバオとは、2003年5月にアリババグループによって設立された中国最大級のECサイトです。

中国のEC市場の取引総額約80%以上のシェアを誇り人気があります。

登録ユーザー数は5億人以上と、世界各国から利用されていて個人利用者も多いです。

多種多様な商品が出品されており、毎日8億品以上取引が行われています。

中国輸入を行う人にとって、まずチェックすべき中国ECサイトといえます。

初心者でもタオバオは使える?

中国輸入初心者でももちろんタオバオは利用できます。

出品数が多いため、必要な商品や他の人と被らない商品を購入できる可能性が高いことがタオバオの魅力です。

ただし、取引をするためには、中国語でコミュニケーションをとる必要があります。

また、個人での利用では高い国際送料がかかったり、決済方法が限られたりして、スムーズに利用できるか不安になることもあるでしょう。

そのため、初心者がタオバオを安心して利用したいときは「中国輸入代行業者」を利用する方法があります。

後ほど代行業者や、タオバオの決済方法について詳しく解説します。

タオバオでの新規購入方法の流れ

タオバオで新規購入するときの流れを解説します。

順に解説しますので、新規購入する際は参考にしてください。

1.会員登録

タオバオを利用するためにはまず、会員登録をしてアカウント登録を行いましょう。

タオバオサイト上は中国語表記になっています。

登録するだけでも時間がかかってしまうかもしれませんが、翻訳機能を利用しながら進めていきましょう。

会員登録はパソコンでもスマートフォンからでもできます。

ただし、スマートフォンの場合は情報が正しく入力できない場合もあるため、パソコンでの登録がおすすめです。

2.ログイン

会員登録した情報でログインします。

タオバオでは、購入するだけでなく商品検索や気になった商品をカートに追加するためにもログインが必要になります。

タオバオサイト上にある「登録」がログイン先です。

ログイン方法は、IDとパスワードを入力するだけなので難しくはないでしょう。

3.商品検索

タオバオのトップページから商品検索を行います。

商品の検索方法は

・キーワード検索

・カテゴリー検索

・画像検索

上記3つあります。

キーワード検索は一般的な検索方法と同じですが、中国語で検索する必要がありますのでご注意ください。

カテゴリー検索は、探している商品のカテゴリージャンルを選んで検索できます。

カテゴリーは中国語で表記されていますが、簡単に翻訳できるワードです。

画像検索はタオバオのアプリ版で画像検索が利用できます。

画像があれば中国語で調べる必要がないため手軽です。

3つの検索方法がありますので、自分に合った検索方法を利用してみてください。

4.商品ページチェック

商品の詳細について、商品ページでチェックします。

商品ページには

・店舗名

・商品名

・サイズ、色

・販売価格

・店舗評価

・発送情報

・クーポン

などが記載されています。

必要な情報はしっかり確認しましょう。

5.商品選択

商品を選択する際は、商品のサイズや色などを間違いなくチェックすることはもちろんですが、店舗評価も参考にしてください。

購入したい商品が見つかったら、日本の通販サイトと同じようにサイズや数量、色などを選択してカートに商品を追加します。

購入したい物と間違いがないか確認は必ず行いましょう。

6.配送先選択

購入する商品を決めたら、発送先を選択します。

日本へ発送する場合は「跨境配送方式(国境を越えた配送方法)」を選択します。

発送先の情報も間違いがないように内容をよく確認しましょう。

発送先を設定すると送料が表示されますが、正しい送料でない場合もあるためショップに問い合わせるのがおすすめです。

7.料金決済

次に決済をします。

決済ではAliPay(アリペイ)の画面に遷移します。

アリペイとは、中国の阿里巴巴集団(アリババグループ)が提供するキャッシュレス決済システムです。

タオバオでは、クレジットカード決済の場合でもアリペイを通すため、パスワードを設定する必要があります。

パスワードを入力するとクレジットカードでの決済が完了しますので、順に入力していきましょう。

8.配送状況を確認

料金決済が終わると荷物の追跡番号や配送状況が確認できるようになります。

店舗によっては追跡番号がない店舗もあるため、全ての取引で確認できるとは限りません。

追跡番号があってもダミーであったり、追跡URLがわからなかったりする事例も起きているようです。

タオバオの決済方法

日本からのタオバオ決済は、アリペイまたはクレジットカードで支払いができます。

アリペイは中国のキャッシュレス決済サービスです。

クレジットカードで支払う場合もアリペイを通して決済をする必要があります。

初めての利用では、アリペイのパスワードを設定してからクレジットカード決済画面に移行します。

クレジットカードを選択し、カード番号を入力して決済完了です。

タオバオ利用でかかる費用

タオバオでの購入は商品代金以外にも次の費用がかかります。

・年会費は無料

・配送料

・決済手数料

どのような費用がかかるのか解説します。

年会費は無料

タオバオ自体の利用は無料です。

そのため、年会費や購入回数など気にせずに、必要なときに利用すればいいので安心ですね。

どのような商品があるのか検索だけの利用も無料登録でできるので、迷っている方はタオバオを見てみてはいかがでしょうか。

配送料

タオバオでは配送料が別途必要です。

配送料は、購入した商品の重さをもとに計算します。

サイトに重さの目安が掲載されているため送料を事前に計算できますが、商品詳細画面に表示されている送料は、基本的に中国国内への送料ですのでご注意ください。

決済手数料

クレジットカードでの決済には、購入金額の3%分手数料がかかります。

また、日本円での取引にはカード会社が指定する海外事務手数料(外貨取扱手数料)が必要です。

海外事務手数料とは、クレジットカードの通貨以外の外貨で買い物をする際に徴収される手数料のことです。

カードのブランドや発行会社によって異なりますが、1.6~3.0%程度必要になります。

初心者のタオバオ発注には代行業者利用がおすすめ

タオバオの新規購入の流れについて紹介をしてきました。

個人でもタオバオの購入は可能ですが、中国語でのやり取りや海外とのやり取り特有のルールなどもあり、手間がかかるイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

初心者でもタオバオから安心して商品を購入するために、中国輸入代行業者の利用がおすすめです。

代行業者を利用すれば、代わりに中国語でのやり取りや、手間のかかる決済を進めてくれます。

タオバオについて熟知している代行業者にお任せをして、安心して中国輸入を行いましょう。

新規でタオバオ購入するなら「CiLEL(シーレル)」

タオバオの新規購入におすすめの中国輸入代行業者がCiLEL(シーレル)です。

個人でタオバオから購入する場合、問い合わせなど基本的に中国語でやり取りをすることになります。

CiLEL(シーレル)は日本に本社を置く代行業者のため、日本人スタッフが問い合わせなどに丁寧に対応してくれます。

取引実績も豊富で、中国輸入初心者の人でも安心して依頼できますよ。

タオバオについてはもちろん、中国輸入をして稼ぐためのサポートもしていますので、まずはお気軽に問合せください。

==========
CiLELに問い合わせる
==========


カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!