CiLEL

中国輸入OEMは副業におすすめ!やり方や代行業者をご紹介

昨今、日常のさまざまな場面でOEM商品が見られるようになりました。

そのような中で、OEMによる副業が注目されていることをご存じでしょうか?

OEMは通常の物販とは異なり、競合との差別化ができるため、高単価な価格設定が可能

高い利益率が期待できるため、副業で稼ぎたい人におすすめです。

なかでも中国輸入を利用したOEMであれば、販売にかかる費用を抑えられるメリットもあります。

中国輸入というと、本格的な物販ビジネスで利用されるイメージがあるかもしれませんが、副業ビジネスにも便利でおすすめです。

特に今回ご紹介する中国輸入OEMは、副業初心者の方でも始めやすいビジネスです。

本記事では、はじめにOEMの基本情報を解説

その後、副業に中国輸入OEMをおすすめするポイントや、OEM副業の始め方、おすすめの中国輸入代行業者など、副業OEMを始める方に役立つ情報をお届けします。

これから副業を始めたいと考えている方や、OEMに興味がある方はぜひご参考ください。

CiLEL(シーレル)では中国輸入OEMのサポートも行っております。

副業で中国輸入代行業者の利用を検討されている方はぜひお気軽にお問合せください。問い合わせ・登録は無料です。

==========
CiLEL(シーレル)無料会員登録
==========

下記からはCiLEL(シーレル)のOEM資料のダウンロードも可能ですので、ぜひ併せてご覧ください。

OEM資料ダウンロードフォーム

中国輸入OEMで副業を始めよう!OEMとは?

そもそもOEMとは、「Original Equipment Manufacturing(Manufacturer)」を略した言葉です。

すでに工場で製造された商品に、自社のブランドロゴやタグをつけてオリジナル商品をつくることができます。

いろいろなお店をみていると、販売しているブランドは違うけれど、同じような服、帽子、雑貨などが売られているのをよく見かけないでしょうか。

これはOEMを利用して製造・販売されたものです。

簡単にオリジナル商品を持って販売することができるため、副業で物販ビジネスを始めたい方におすすめの方法です。

下記の記事では、初心者でも簡単にできる副業を紹介しています。各副業のメリット・デメリットを解説していますので、ぜひ参考にしてください。

【初心者必見】簡単にできる副業14選!メリット・デメリットも解説

副業で中国輸入OEMをおすすめする3つのポイント

副業で中国輸入OEMをおすすめするポイントは下記の3つです。

・扱える商品の幅が広がる
・オリジナル商品を持てるため安定する
・利益率が高い

ポイントについて詳しく解説していきます。

扱える商品の幅が広がる

中国輸入は商品の種類が非常に多い市場です。

その多くの商品の中から販売する商品を選べることは、大きなポイントです。

さまざまな商品を扱うことでビジネスチャンスも広がります。

また、副業の場合は、一から商品を企画して製造となると大きな負担になりますよね。

すでに製造されている商品を利用できるOEMは、副業初心者でも多くの商品を扱える便利な手法といえます。

オリジナル商品を持てるため安定する

副業の売上が安定すると、生活を支える収入を維持できるため、ゆとりのある生活を送れますよね。

OEMでオリジナル商品を持つと、それがブランディングとなり、一定のファンを獲得できます。

ファンが継続して商品を購入してくれるため、長く安定して稼ぐことも可能です。

オリジナル商品を顧客に受け入れてもらうためには、売れる商品を見極めることが大切です。そのためにも、市場をリサーチしてニーズをしっかりと把握する必要があります。

最初は大変かもしれませんが、マーケティング力も身に付きますし、売れる商品になることで自身の資産を副業で生み出すことが可能です。

利益率が高い

オリジナル商品で競合と差別化を図ることで、高い利益率を期待できることがOEMの特徴の一つです。

オリジナル・ブランド商品による差別化で、価格競争をする必要がないため、商品価格を高単価に設定できます。

副業で確実に利益を出していきたいという方にとってOEMは、安定して高い利益率を狙える副業といえます。

OEM副業の始め方

 

つぎに、中国輸入OEM副業の始め方を解説します。

中国輸入OEMで副業をはじめる場合、次の手順で進めてみてください。

1.市場リサーチ
2.中国輸入代行業者に依頼
3.サンプル品の確認・生産
4.商品販売ページの作成
5.販売開始

各ステップについてわかりやすく解説します。

下記の記事でも中国輸入OEMの始め方や注意点を解説していますので併せてご覧ください。

中国輸入OEMでオリジナル商品をつくる手順は?始め方から注意点、トラブル事例も解説!

ステップ1.市場リサーチ

まず、OEMを始めるには市場のリサーチが重要になります。

「どのような商品にニーズがあるのか」
「どのくらい購入されているのか」
「競合の少ない商品はどれか」

以上を意識して入念なリサーチを行い、売れる商品を見極めることが必要です。

ステップ2.中国輸入代行業者に依頼

市場リサーチが済んだら、中国輸入代行業者に代行内容の相談や、OEM料金の見積もりを依頼します。

代行業者利用にあたって疑問や不安な点がある場合は、問い合わせや見積もりの段階で相談をして早めに解決しておくことが大切です。

中国輸入代行業者によって、代行内容やプラン料金など異なりますので、しっかりと確認しておきましょう。

 

ステップ3.サンプル品の確認・生産

OEMの依頼をしたら、サンプル品の作成を依頼します。

ロゴやタグのデザインデータを渡して、ロゴを入れる位置など細かく説明をしましょう

そしてサンプル品が完成したら、チェックをします。

生産が始まってしまうと商品の修正は難しいため、サンプル品チェックは入念に行いましょう。

納得のいくまでサンプル品を何度も作成してもらうことは基本的に可能です。

納得のいくサンプル品ができたら生産を開始してもらいます。

工場と直接やり取りをすると中国語でやり取りをする必要があり、思い通りの商品になることが難しい場合もあります。

中国輸入代行業者を利用して、スムーズに的確に進めていくことがポイントです。

 

ステップ4.商品販売ページの作成

生産を進めてもらっている間に商品販売ページの作成を行いましょう。

商品の詳細な情報や、商品が魅力的にみえる写真など購入意欲につながる販売ページにします

 

ステップ5.販売開始

商品が届き、販売、発送の準備ができたらいよいよ販売開始です。

中国輸入代行業者によっては、お客様のところへ直接配送してくれる場合や、倉庫への配送など選べる業者もあるので上手に活用することがポイントになります。

副業におすすめ!中国輸入OEM代行業者5選

副業で利用する際におすすめの中国輸入OEM代行業者をご紹介します。

利用目的や、プラン内容、コミュニケーションの取りやすさなどを比較しながら、希望に合った代行業者を利用しましょう。

今回は下記の代行業者をご紹介します。

・CiLEL(シーレル)
・THE直行便
・ラクマート
・ヲヲフェニックス
・イーウーパスポート

ぜひ自分に合った代行業者を見つけてみてください。

CiLEL(シーレル)

CiLEL(シーレル)シーレル

CiLEL(シーレル)は本社を日本に置いており、24時まで電話で問い合わせやオンライン相談などができます

さらに、日本人スタッフが対応するため、日本語でやり取りできることがおすすめポイントです。

副業に割ける時間は限られるため、細かい要望などを伝える必要があるOEMではスムーズなやり取りが重要になります。

簡単に日本語でやり取りができるCiLEL(シーレル)は、副業で中国輸入をする方でも利用しやすい中国輸入代行業者です。

【プラン料金】
・一般会員 商品代金 × 8%
・PS会員 月額13,000円 +商品代金× 6%
・プレミアム会員 月額29,000円(代行手数料無料)

PS会員とプレミアム会員はOEM対応も含めた料金となっており、副業OEMを始めたい方にとって嬉しいプランです。

まずは気軽に問い合わせ・会員登録をしてみてくださいね。

==========
CiLEL(シーレル)無料会員登録
==========

下記からCiLEL(シーレル)のOEM資料をダウンロードできます。
OEM資料ダウンロードフォーム

THE直行便

 

副業OEMの初心者におすすめのTHE直行便。

LINEやChatworkで気軽にやり取りできるため、副業の忙しい合間でも隙間時間で代行業者と連絡を取ることが可能です。

【プラン料金】
・エコノミープラン 月額1,980円
・プレミアムプラン 月額9,800円
・ビジネスプラン 月額29,800円
・ファーストプラン 月額59,800円

OEMで副業をしたい場合は、ビジネスプランで契約する必要があります。

販売商品に希望のロゴやデザインを入れたい場合は、別途見積もりの上で柔軟に対応してもらえます。

参照:THE直行便

 

ラクマート

 

ラクマートは、月額費不要の一般会員と手数料が無料の定額会員があります。

そのため、うまく使い分けると、OEMの固定費を抑えて利用できるため、副業でじっくり稼いでいきたい方におすすめです。

【プラン料金】
・一般会計(月額費不要)
・プラン30(30日間の買付手数料が無料で28,000円)
・プラン60(60日間手数料無料で50,000円)
・プラン90(90日間手数料無料で70,000円)

一般会員でもOEMの依頼は可能です。

ただし一般会員の場合は、手数料が必要になりますので利用の際はご注意ください。

参照:ラクマート

ヲヲフェニックス

月額費ではなく、利用したサービス・量によって手数料がかかる料金体制になっていることが特徴のヲヲフェニックス。

副業OEMを始めたばかりでまだ、仕入れる量が多くないという方におすすめです。

仕入れや発送以外にも、商品画像の撮影にも対応。不用品の取り出し作業や物流加工で不良品を減らすサービスも提供されています。

【プラン料金】
商品代金 × 7%

参照:ヲヲフェニックス

イーウーパスポート

専任担当者制で対応してくれるイーウーパスポート。

こちらもすべて日本語での対応となっています。

月会費29,800円で会員になれば、買付手数料(代行手数料)が無料で利用できます。

副業初心者には高い月額費に感じられるかもしれませんが、会員になると、コミュニティやオンライン勉強会などにも参加できるため、勉強代も含めた費用と考えるとお得です。

【プラン料金】
・ゴールド会員 月額29,800円
・オフィス会員 月額97,800円~(目安)

参照:イーウーパスポート

副業で始める中国輸入OEMまとめ

オンラインショッピング

副業でも中国輸入OEMを始めることができます。

忙しい合間を縫って作業をする副業には、なるべく作業負担を減らして効率よく行っていくことがポイントになります。

中国輸入代行業者を利用することで、作業負担を大きく減らすことが可能です。

代行業者によっては、OEM製造のサポートだけでなく、販促サポートも行っておりますので、ぜひ上手に活用して稼げる副業OEMを目指しましょう。

中国輸入OEMについて興味がある方は下記の資料もぜひご覧になってみてください。

OEM資料ダウンロードフォーム

カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!