「Amazonでの販売はだいぶ軌道に乗ってきたけど、そろそろ販路を拡大したい。」
「楽天市場が気になるけれど、実際のところどうなんだろう?」
中国輸入ビジネスを行っていると、一度はこのように思ったことがあるのではないでしょうか。
今回は「Amazonと楽天市場のメリット&デメリット」という形で、双方のモールを比較してみたいと思います。みなさまのご参考になれば幸いです。
目次
ToggleAmazon出店のメリット5つ
Amazonにネットショップを出店するメリットは以下の5点です。
・Amazonが代行してくれるサービスがある(FBAなど)
・商品があればすぐに売れる
・カートを獲得すれば売れる(商品ページがひとつのため)
・ECショップ運営のノウハウを持っていなくても価格と需要がマッチすれば売れる
・副業的な販売が可能(せどり、転売など)
Amazonは楽天市場よりもアクセス数があります。商品ページもひとつずつしか存在せず、カートが獲得できれば楽天以上のスピードで売れます。売れまくります。
また、Amazonは出店者側で店舗デザインなどを触ることができません。これは裏を返せばデザインの作成やネットショップの構築が不要というメリットになります。
「とにかくすぐに売りたい!」
「ネットショップはよくわからないけど、良い商品を良い値付けで販売できる!」
という場合は、楽天市場よりもAmazonの方が向いていそうです。
また、楽天市場は出店審査が厳しいことでも有名です。比較的出店しやすいというメリットもあります。
Amazon出店のデメリット5つ
次にAmazonに出店するデメリットを見てみましょう。
・カートを獲得できないと売れない
・商品リピーターは獲得できても店舗リピーターは獲得できない
・戦略が立てづらい(ECショップ運営のセオリーがほとんど通用しない)
・メルマガの配信ができない
・オリジナル商品やギフト商品系は弱い
とにかく「カートを獲得できないと売れない」のがデメリットです。Amazonでは売れていた商品が突然全く売れなくなるという事態が頻繁に起こりますが、これもカートが関係しています。自分がカートを獲得していない時、別の出品者がカートを獲得しているから売れないのです。
また、Amazonでは担当のECコンサルがつきませんから、困ったときにはカスタマーサポートに質問するほかありません。これはあくまでもシステムなどに対するサポートで「売れるにはどうすれば良いですか?」というような質問には答えてもらえません。
CiLELのコンサルティングサービスは、そんなAmazon出店者にとても好評です。
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楽天市場出店のメリット5つ
それでは、Amazonと楽天市場を比較してみましょう。
楽天市場に出店するメリットは次の5つです。
・店舗にオリジナリティを出せる
・ECコンサルタントがアドバイスをくれる
・メルマガ配信施策などでリピーターが獲得しやすい
・売れる商品を継続的に販売することで売上が安定しやすい
・検索対策やクーポン施策ができる
Amazonと楽天市場の決定的な違いは「店舗」としての差別化です。楽天市場だとネットショップを「店舗」と捉えることができ、メルマガ・クーポン・ポイントなどECショップ運営のオーソドックスなノウハウが利用できます。これはAmazonではできないところ。専任担当者(ECコンサルタント)がつくのも大きな違いです。
楽天市場はネットショップのお手本的なモールで、ネットショップの基本機能がすべて詰まっていると言っても良いでしょう。
オリジナル商品やギフト商品など、Amazonが弱くて楽天市場が強いジャンルもありますので、商品によって出店モールを変えるのも戦略のひとつですね。
楽天市場出店のデメリット5つ
最後に、楽天市場に出店するデメリットです。
・ショップ運営のための固定費や手数料(運営コスト)が高い
・店舗づくりに手間がかかる
・新規参入が難しい商品ジャンルがある(日用品など)
・能力の低いECコンサルタントに当たることもある
・出店審査がAmazonに比べて厳しい
最も大きなデメリットは運営コストの高さです。ここでは詳しく述べませんが、他のモールに比べて楽天市場の運営コストは高額です。
また、Amazonと違い楽天市場では店舗デザインでもオリジナリティが出せるため、店舗デザインが非常に重要になってきます。魅力的な店舗にするには手間と時間がかかるので、すぐに売りたい方にとってはデメリットになるでしょう。出店審査がAmazonに比べて厳しいこともデメリットですね。
結論、Amazonと楽天市場はどちらが良い?
ここまでAmazonと楽天市場のメリットとデメリットを比較してきました。それぞれが違う特徴を持っていることがよくおわかりいただけたと思います。
出店者側にメリット・デメリットがあるように、消費者側もそれぞれの事情や好みでAmazonと楽天市場(もしくはその他のモール)を使い分けています。
Amazonと楽天市場では利用者の年齢層や男女比率に違いがあることもわかっていますし、当然ながらそれぞれのモールで売れる商品は違います。Amazonで飛ぶように売れても楽天市場では全く売れないということはよくあります。逆もまた然りです。
というわけで、Amazonと楽天市場のどちらに出店するのが良いかは、出店者が何をどのように販売していきたいかによると思います。それぞれの特徴を知り、販売戦略を明確にしたうえで、どのモールで勝負するかを決めると良いですね。
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Amazon、楽天市場はもちろん、その他のモールへの出店実績もございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
また
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