こんにちは、CiLELです。
新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい続けています。
私たち個人の生活も大きな変化を余儀なくされていますが、世界経済にもその影響は広がるばかりです。
特に国際物流は大混乱しています。
世界中で経済活動が停滞しているのに、なぜ物流がこんなに混んでいるのか不思議に思っている方もいらっしゃると思います。
今回は現時点(2020年4月24日)での国際物流の状況をお伝えします。
目次
Toggle国際物流の大混乱、何が起こっているの?
中国での報道によると、2020年4月の上海から日本への貨物輸送量は昨年の同時期に比べて10%も増加しているそうです。
空港は貨物が倉庫に入りきらない状態です。
下の写真はOCSの倉庫の内部です。
これらの荷物はすべて、配送するためのデータ処理を待っている状態です。
荷物の量が増えているのにフライトが減便しているため、荷物を飛行機に載せるまでにかなりの時間を要しています。1週間ほどかかるのが普通になってしまっています。
3月から世界的に物流が混乱し始め、それが解消されるどころかますます混乱が大きくなっているのが現状です。
荷物の滞留だけじゃない、国際物流の混乱
国際物流の混乱は荷物の滞留による部分が大きいですが、国際物流を取り巻く環境も変わり続けています。
まずは国際物流の料金の値上げです。
こちらはフライトの減便によるコストの増加が主な原因なようですが、世界中の物流会社が軒並み値上げをしています。
この流れはしばらく続くと見られています。
また、通関が厳しくなっています。
原因は特定できないのですが、事実として、中国側でも日本側でも通関が厳しくなっています。
中国から日本へ無事に荷物が届いても、日本側の通関で時間がかかっている場合もあります。
とにかく今、世界中のいたるところで物流に「異常事態」が発生し続けているのです。
旅客機が人ではなく荷物を運ぶ
世界的な物流の混乱が続いておりますが、CiLELには『お客様の商品を早く確実に中国から日本へお届けする』という使命があります。
配送の遅延がなかなか解消されない中、CiLELではOCSと何度も交渉を繰り返し、やっとのことでOCS特別専用便の契約を結ぶにいたりました。
OCS特別専用便は、ANAチャーター便の180の座席と荷物ラックのスペースを使用して、お客様の商品を配送いたします。
CiLELの専用便です。
OCS特別専用便は、国際物流の混乱が収まるまでの期間限定リリースです。
旅客機の座席に載せるため、箱のサイズが限られます。
箱についてはCiLELの現場で判断させていただきますのでご了承くださいませ。
※詳細はCiLELコンサルタントまでお問い合わせください。
私たちにできることを!
OCS特別専用便は4月22日にリリースしたばかりですが、お客様からの問い合わせが殺到し、たくさんのお客様からご利用の指示をいただいております。
商品を早く確実にお客様のもとへお届けすることがどんなにお客様にとって重要で大切なことか、スタッフ全員が改めて痛感し気を引き締めております。
しかし、OCS特別専用便を使えば日本へ確実に配送することはできるのですが、日本に着いてからの配送については、こちらではどうすることもできません。
お客様からは「何日で荷物が着きますか?」と頻繁にお問い合わせをいただきます。
大変心苦しいのですが、現在の日中間の国際物流の状況下では正確にお答えすることができかねます。
また、貨物追跡サービスのステータスも現状と違って遅れていることがありますので、お客様は大切な商品の状況が正確に把握できず、とても困ってらっしゃると思います。
まずはお客様の商品を中国から確実に日本へ配送すること、そしてこの混乱の中で少しでもお客様に安心していただくために現状をお伝えしていくことが、私たちにできることではないかと考えております。
国際物流の混乱はまだまだ続くと予想されます。
常に「今できることは何か?」を必死で考えながら、お客様の商品を少しでも早くお届けできるように全員で尽力してまいります!
苦しいですが、一緒に乗り越えていきましょう!
投稿者プロフィール
- cilel_admin