CiLEL

現役ライターがmanableを受講!~vol.2:キックオフセミナーでやる気に満ち溢れるの巻~

この記事にたどり着いた方は、おそらく中国輸入物販をやってみたいと思っていると思います。

起業を考えていたり、稼げる副業を探していると、まずたどり着くのが中国輸入物販だと思います。

同じように考えている人が多いのか、世の中には、多くの中国輸入物販セミナーが存在しています。

これだけ多いと、どの講座を受講すれば良いのか分からないですよね。

今回、ご縁がありまして、数あるセミナーの中でmanable(マナベル)という講座を実際に受講してみました!

結論から言うと、初心者の方にはmanableは本当におすすめです。



この連載は、現役ライターがmanable(マナベル)に出会い、manableを受講しながら中国輸入ビジネスに再び取り組んでいく実践記です。
2022年10月の今、まさにmanableを受講中。

第2回となる本記事は、manableが開講した日のお話です。

manableを知るまでの経緯と申し込みまではこちらからご覧ください!
『中国物販を忘れないライターが「manable」を受講するまでの道のり』

いよいよ受講開始!キックオフセミナーの概要

キックオフセミナーの開始直前は「中国物販を始められる!」「難しかったらどうしよう…」など、期待と不安が複雑に混ざりあった気持ちになっていました。

順を追ってキックオフセミナーの概要をご紹介します!

セミナー開始

セミナー開始時刻になり、画面がセミナー資料に切り替わりました。

そこから、軽快で、聞き取りやすい声で、講師の方の挨拶が始まりました。

講師挨拶の後は、キックオフセミナーのカリキュラムを紹介するパートに入りました。

キックオフセミナーの流れ

セミナーは上の図の流れで進んでいきました。

manable講座の目的

まず、manable講座の目的について話があります。

manable講座の目的は、「利益の出る商品をリサーチし、テスト仕入れを行って、販売できるようにする!!」とのこと。

最初に目的がはっきりとわかるのはとても良いです。

ざっくりと内容をまとめると、「特別なツールを使って、利益の出る商品を探し出し(リサーチ)、Amazon販売できるようにサポートする」というものでした。

ここで紹介されるツールは、すぐに利益の出る商品が見つかるというものではありません。
過去の商品販売データを分析してくれるものです。

そのデータを見て、「売れるかどうか?利益が出るかどうか?」を自分自身で判断していきます。

manable講座では、この判断ができるように、しっかりとサポートしてくれます。

カリキュラム紹介

カリキュラムの全体像は上の図のとおりです。

ポイントは3点でした。

・実践がポイント!
・質問はいくらでも大丈夫!
・質問しないのは損!!

リサーチチェックシートについて

キックオフセミナー後に「リサーチチェックシート」を受け取ります。

この「リサーチチェックシート」に、探し出した商品の「画像URL」「Amazonでの販売価格」「仕入原価」を入力すると、自動で、複雑な送料も計算して利益を算出してくれます。

最初は、20商品を探し出し、「リサーチチェックシート」に記載すれば、講師の方に添削してもらえるというのが、manable講座の内容です。

利益を出せる商品を見つけ出すことができるので「リサーチチェックシートだけでいいのでは?」と思いましたが、そうではないんですね。

商品の中には、輸入できないものや、輸入できたけど販売資格がいるものがあります。

また、他にも初心者では判断出来なさそうなことが、たくさんありそうなことが、セミナーを聞いてわかりました。

ここで、はっきり言えることは2つです。

まず、実践してみる。
・次に、少しでも疑問点があれば、すぐに講師に相談してみる。

セミナーの期間は1ヶ月と短いので、どうすればわからずに止まっている時間は非常にもったいないと思います。

講師にすぐに質問。

これは、大変重要だと感じました。

manableサポートメンバー紹介

セミナーも後半になり、講師とサポートメンバーの経歴の紹介がありました。

中国物販をするまでの経歴から、好きな物や趣味などの気楽な内容もありました。

1ヶ月という短い間ですが、素性を知らない人に教えてもらうより、どんな人か知っている人に教えてもらう方が、質問もしやすくなると思います。

ここまでは、真剣な内容が多かったですが、このパートは気楽に視聴できて、親近感が湧きました。

決意表明

最後は、キックオフセミナーの参加者から自己紹介と決意表明をしてもらう内容でした。

参加者の物販経験は様々でした。
既に経験されている方もいれば、初心者の方も参加されていました。

また、年齢層や家庭環境も様々です。
毎日何時間も物販をできそうな人や、休日は子供の面倒を見ないといけないので物販をできる時間は0時間などなど…。

自分の物販経験や家庭環境に近い人がいたので、とても親近感が湧いてきました。

それと同時に、一緒に頑張らないといけないという気持ちも湧いてきました。

結局は自分の努力次第~セミナーの感想~

大きな岩を担いで山を登る人

始めは緊張もありましたが、いつの間にか、見入ってしまいあっという間の1時間でした!

そう感じてしまうほど、視聴しやすく、魅力的な内容になっているのだと思いました。

あたりまえですが、講師の方の声が聞き取りやすく、しゃべる速さも適切です。

画面に表示されている資料も分かりやすくて、見やすかったです。

カリキュラム内容も論理的で、再現性の高い方法を教えてくれるものでした。

しかし、結局は、自分の努力次第ということもわかりました。

やる気に満ち溢れています!

キックオフセミナー終了直後は、「早く中国物販をしたい!」という、やる気に満ちた感情で埋め尽くされました。

まずは、教えてもらった通りに、商品の探し出しを実践する。
次に「リサーチチェックシート」を添削してもらって知識を吸収しまくる。

これを繰り返し、中国物販の知識を早く深めていきたいと思っています。



他にも、世の中には、多くの中国物販セミナーがありますが、manable講座を受講して正解だと思いました。

まず、中国物販はどういうものなのか理解できるので、特に初心者の人にはオススメです。

セミナー費用も「税込み32,780円」と、他の講座に比べると非常に安価です。

中国物販の世界に飛び込む第一の窓口として、manable講座を利用してはいかがでしょうか?


【前の記事】中国物販を忘れないライターが「manable」を受講するまでの道のり
【次の記事】久しぶりに中国輸入物販のリサーチ作業を実施した結果…?

カテゴリ一覧

ピックアップ

新着

中国輸⼊の基礎知識

タオバオから直接購入する方法は?使い方の基本を初心者にも分かりやすく解説

新着

現役物販講師コラム

輸入代行業者とは?輸入転送業者との違いも解説

必見!中国輸入を利用したOEMやせどりで失敗する原因3選!